ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
まっさん
まっさん
現在、高1(もう付いて来ません^^;)、小6の息子と小1の娘の3人の子供を連れてのキャンプ日記です。
五年前までは息子二人とのキャンプでしたが、娘と嫁が参加しだしてなんか様子が変な方向に。汗
嫁が言うんです「キャンプ用品はピンクにしてや」「女の子やねんから可愛くしてや」マジかよって感じです・・・。ガーン
 (さん×2でなく、まっさんで結構ですので、気軽にお声掛け下さいニコニコ)



カテゴリー

2012年11月07日

ピルツ9+REVOタープ連結part2

話は前後しますが、前回の大川でのグルキャンの前の週の10/20、これまたカントリーパーク大川へピルツ9とREVOタープの連結の試し張りを兼ねて、子供達とデイキャンに行って来ました。


ピルツ9+REVOタープ連結part2


前に一度、この連結挑戦したのですが、どうもタープが風でバタついてしまい実戦では使っていませんでした。
その時の記事はこちら


何か他に良い方法がないかと思っていたところ、gu~ri さんのブログで見つけてしまいました。
これ、いいんじゃないかと。
あつかましい私の質問に、gu~ri さんは御丁寧に答えて頂き、有難う御座いました。ニコニコ
ピルツ9+REVOタープ連結part2

タープのガイラインを通したきんちゃく状の物をピルツに被せる方法です。
REVOタープも安定して張れますし、ガイラインのテンションの調整で、ピルツの傾きも調整出来ます。

ピルツ9+REVOタープ連結part2

張り姿も綺麗ですが、一番の利点はREVOタープを張れるスペースがあれば、タープとテントが張れるって事ですね。
これなら、かなりのサイトに対応出来そうです。ニコニコ

もっと早くに実戦しておけば、みよしのや、 湖山荘キャンプ場であんなに苦労しなかったでしょうね。汗

気になる、この時のタープ内のスペースですが、ファイヤープレイステーブルを出しても余裕のスペースが確保出来ています。
ピルツ9+REVOタープ連結part2

ピルツ9のひさしをどうしようか考えてたのですが、畳めるんですね。初めて知りました。ニコニコ




この日の昼食は、炊き込みご飯と、サンマを焼いて、秋の味を楽しもうと。もみじ02
しかし、ガスバーナーを持ってくるのを忘れてしまい、炭火で焚いたのですが
ピルツ9+REVOタープ連結part2


なんの問題も無く、上手く炊けました。チョキ
ピルツ9+REVOタープ連結part2

むしろ、イワタニのシングルバーナーで炊くよりも上手く炊けたかも。
沸騰してから、炭火から遠ざけ弱火で湯気が出なくなれば出来上がりでOKですね。
具材は、家にあった蟹カマや、マグロのフレーク入れたり適当でしたが、美味しくできましたよ。

サンマは炭火でジックリ。
    画像                         カメラマウスオーバーカメラ
サンマの油でファイヤーしたりもしましたが、サンマはやはり炭火で焼くべきですね。

子供達の食い付きが違います。ニコニコ
ピルツ9+REVOタープ連結part2ピルツ9+REVOタープ連結part2


そして今回のもう一つの目的。
志摩で買ったSOTOハーフダッチでの焼き芋です。もみじ01
ピルツ9+REVOタープ連結part2

上火も下火も薪と炭で熱していきますが、
ピルツ9+REVOタープ連結part2

なんじゃこれって位にSOTOダッチが真っ黒。タラ~
あのシルバーの輝きは見る影もアリマセン。ダウン

薪のススが付くんでしょうね。
う~~~ん、SOTOダッチは薪は止めておいた方が良さそうです。

焼き芋が出来上がるまでの間、子供達は
ピルツ9+REVOタープ連結part2ピルツ9+REVOタープ連結part2
ピルツ9+REVOタープ連結part2

のんびりと、好きな事してます。
ってアンちゃん、何してるの?滑り止めマットを引きちぎっておりました。ZZZ…たのむって・・・。


で、焼き芋の完成!!
ピルツ9+REVOタープ連結part2

ピルツ9+REVOタープ連結part2ピルツ9+REVOタープ連結part2
ピルツ9+REVOタープ連結part2



最高でした。
この顔が全てを語ってくれてます。ニコニコ
ピルツ9+REVOタープ連結part2


もみじ01の味覚を堪能したデイキャンでした。



ここで、大川を利用される方に、耳寄り情報です。

カントリーパーク大川から車車で約10分、山添インターの近くにある、山添村健康福祉センター
ピルツ9+REVOタープ連結part2



ピルツ9+REVOタープ連結part2

こちらで月二回の土曜日と26日にお風呂に入れたりします。ハート

料金もかなりお安いニコッ
ピルツ9+REVOタープ連結part2


月ヶ瀬温泉も良いですが、こんなお風呂もあるって情報です。
ピルツ9+REVOタープ連結part2ピルツ9+REVOタープ連結part2
ピルツ9+REVOタープ連結part2ピルツ9+REVOタープ連結part2
ピルツ9+REVOタープ連結part2ピルツ9+REVOタープ連結part2
浴室も結構広く、和室も完備されてます。青い星
この日は我が家の貸切状態でしたので、浴室も撮影させてもらいました。
月によって、入浴出来る日時が変わってきますので、御利用の際はお問い合わせ下さい。
毎回、月ヶ瀬温泉もなって方、一度行ってみてはいかがですか。ニコッ


残念ですが、2013年9月をもちまして、一般の方の利用は出来なくなってしまいました。

ここに訂正させて頂きます。m(_ _ )m



ここは高台にありますので、上野盆地も見渡せます。
ピルツ9+REVOタープ連結part2



隣には、ちょっとした子供の遊具も。
ピルツ9+REVOタープ連結part2


この奥に見える建物が花工房と言って、お花をかなりお安く買えたり、地場産の野菜やお土産を売ってたりします。

ここで春と秋の二回、フリーマーケットが開催されるのですが、これがかなりの賑わいです。
この秋は翌日の10/21に開催されましたが、フリマ好きの良妻さん、ほぼ快出席ですよ。ニコニコ

この時の様子は次回にて。


ブログパーツにほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ





同じカテゴリー(ピルツ9+REVOタープ)の記事画像
ピルツ9+REVOタープ=REVOルーム9
同じカテゴリー(ピルツ9+REVOタープ)の記事
 ピルツ9+REVOタープ=REVOルーム9 (2012-02-12 11:38)

Posted by まっさん at 22:05
この記事へのコメント
こんばんはぁ~♪

アッ!チ〇ビ発見!!!(笑)

ピンクにして欲しかったな~(爆)
Posted by gu~ri at 2012年11月07日 22:19
こんばんは、ダッチ相変わらず、大活躍ですね。

sotoのダッチで焼き芋?いつのまにやらユニのダッチが増えたのかと思うほどの見事なブラック!!!

うちもユニのダッチつかってるので、気にしてなかったのですが、すすっていっぱいつくんですね。

今週末青川に出動するんで、まっさん食堂のメニュー参考にしたいと思います。

今後ともよろしくお願いしまーす♪
Posted by まこちょ at 2012年11月07日 22:37
gu~ri師匠! ( ^-^)ノこんばんわぁ♪

>アッ!チ〇ビ発見!!!
って始め理解出来なくて、コメントに悩んだじゃないですか。^^;
左さんの記事思い出してようやく解かりましたよ。(´▽`*)アハハ
ピンクなんてオコガマシイ、良○と同じ○○○色にしとけばヨカッタかな。
って絶対シバカレルって。^^;
Posted by まっさんまっさん at 2012年11月07日 22:38
まこちょさん ( ^-^)ノこんばんわぁ♪

そうなんですよ、ススってかなり付いてたんですよ。
私もそう思って、ユニダッチの側面洗ってみたら、凄い汚れでしたよ。(^-^)
一部タール状態になってたりして。^^;
たまには外側も洗わなくちゃですね。

青川行かれますか。いいですね~!
ダッチ料理が似合う時期ですし、私のメニューが参考になれば幸いです。
ベレーロならこの時期でも安心ですよね。楽しんで来て下さい。(^-^)
Posted by まっさんまっさん at 2012年11月07日 23:02
こんばんは~。

アンちゃん、焼き芋が待ちきれずにシートを引きちぎってたのかな?

でも待った甲斐あり最高の笑顔ですね^^

まっさんに触発されて週末久々にダッチを投入しました。

やっぱりいいですね!
Posted by にしちゃんにしちゃん at 2012年11月07日 23:14
こんばんは!

SOTOダッジ真っ黒になってますやん(笑)

焼き芋もめちゃ美味しそう♪

ハーフダッジ使い勝手良さそうですね!

我が家もちょっと検討してみようかなぁ~
Posted by たけやん at 2012年11月07日 23:23
にしちゃんさん ( ^-^)ノこんばんわぁ♪

なんかえらい静かにしてるなと、車を覗くと、こんな有り様でした。^^;
電波時計を置いていたのですが、お陰でカーブの度に、ダッタン、ダッタン・・・。

ダッチ再投入されましたか。(^-^)
やはり便利ですよね。
積載に多少困りますが、持って行く価値の有るグッズですよね。
何を作られたのか楽しみに、またお邪魔させて頂きますね。(^-^)
Posted by まっさんまっさん at 2012年11月07日 23:24
たけやんさん ( ^-^)ノこんばんわぁ♪

いや~、ユニのハーフダッチと見間違うくらい真っ黒になってしまいましたよ。^^;
これからは炭専用で使います。

次買うなら8インチかなと考えてたのですが、ハーフダッチで正解でしたよ。
熱の伝わりが早いので、ピザや焼き芋など、オーブンとして使うにはハーフダッチの方が良いですね。
揚げ物も、ハーフかな。
煮込み系や、ローストチキン、ローストビーフなど大物はユニダッチと使い分けしていきます。

買って損しない品物ですので、是非御検討をです。
Posted by まっさんまっさん at 2012年11月07日 23:36
なんで私の記事で思い出す?!
まぁ私はスグになんのことか分かってしまいましたが(笑)

gu〜riさん改造、自作のアイデアはさすがですね!!

ソトダッチピカピカに戻りました?
Posted by 左 at 2012年11月08日 11:26
やっぱり秋刀魚は炭火で焼くのが一番ですね
美味しそうな秋刀魚ですね〜熱々の秋刀魚にすだちを絞ればもっと美味しくなりますね
SOTOのダッヂ我が家も使い倒してますよ
Posted by いけちゃん at 2012年11月08日 13:38
もー男子ブログは何で盛り上がるやら・・・
って言いながら、すぐに解った私って一体(苦笑)しかももっかい戻ってみたらもうそうにしか見えへんし><
まっさん、モザイクモザイク~!!笑。

ユニの焚火も、え??って
あんなに言ってたのにかけてしまったんですね~真っ黒(笑)

アンちゃん、優しいパパでよかったね。
アラキンなら発狂してたよ(笑)
Posted by ハルっち at 2012年11月08日 14:04
こんばんは~^^v

3日はお世話になりましたm(_ _)m

秋刀魚にお芋!私の大好物ばかりです♪
耳寄り情報ありがとうございます!
大好きな大川に行った帰りにぜひ寄ってみたいです♪
フリマも興味津々!そちらのレポも楽しみにしています♪
Posted by katayanママ at 2012年11月08日 20:33
左さん ( ^-^)ノこんばんわぁ♪

カウプレ、お疲れでした~。
当たれば、御実家に帰られる際に頂こうと思っていたのですが、ザンネン。(^-^)

チ〇ビ、マジに解かりませんでしたよ。
あのきんちゃく、どこかのメーカーが出していて、呼び名があるのかと。^^;

そもそも、ピルツをお○っぱいに例えた事がなかったので、左さんの記事が無ければ、たぶん解からなかったかと。(´▽`*)アハハ

やはり、アレはgu〜riさんが編出されたんですね。凄いです。私は何か違う物で繫げないか考えてたんですが、まさか被せるとは。(^-^)

SOTOダッチ、完全復活には程遠いですよ・・・。
Posted by まっさんまっさん at 2012年11月08日 21:07
いけちゃんさん ( ^-^)ノこんばんわぁ♪

サンマ、ホントは七輪で焼きたいところですね。(^-^)
風情がありますし、日本が生み出した、炭火焼きの最高傑作かと。

さんまにスダチ、合いますよね。結婚前は、スダチでさんまの味が消えてしまいそうで、使ってなかったのですが、良妻に進められ食べると、驚きでした。
サンマの味が更に引き立ちますよね。

SOTOダッチ、使い勝手良いですよね。(^-^)
火の伝わりが早いので、これまでの感覚でいてると、焼きすぎてしまいますが、慣れてしまうと便利ですよね。
Posted by まっさんまっさん at 2012年11月08日 21:21
ハルっちさん ( ^-^)ノこんばんわぁ♪

やはり、ハルっちは反応してしまいましたか。(^-^)
しかも、直ぐに解かってしまうし。( ̄ー ̄)ニヤ

もう、キャンプ場に並ぶモノポールテントは、アレにしか見えないのでは?

いやいや、SOTOダッチに焚き火使ったのこの日が最初でして、この翌週が大川グルキャンだったのですよ。
まぎらわしくて、すみません。

あの滑り止めマット、長男が小さい時に既に少しちぎってしまってあったのですよ。
それを見つけたアンちゃんが、全てちぎってしまいました。
兄弟での共同作業だったんですよ。
今度、100均で買ってこようっと。^^;
Posted by まっさんまっさん at 2012年11月08日 21:32
katayanママさん ( ^-^)ノこんばんわぁ♪

あの時計、間違いなくブログに登場してもらいますよ。(^-^)
みなさんのブログで見る度に、欲しいな~って思っていたところでしたので、感謝感激です。
有難う御座いました。

秋は、美味しい食材が一杯でいいですよね~。

あの場所、見晴らしも良いですし、遊具もあって子供さんも楽しめるかと。
是非、行ってみて下さい。(^-^)
Posted by まっさんまっさん at 2012年11月08日 21:37
これいいですね~ピルツとの連結

15とできればとってもいいんですが、高さがかなり高くなってしまうのでしょうか~

ちょっとやってみたいな~と思いますが。。。いつになるか・・・(^_^;)でも出来たら面白そうです

お気に入りいただいていきます<m(__)m>
Posted by みーパパみーパパ at 2012年11月09日 13:00
アンちゃん可愛い~(*^_^*)
そうそう、小さい子ってスプーンの持ち方これですよね。

ハーフいいですね。次はピザですか?グラタンですか?
焼き色実験をリクエストします(笑)
ウチのsotoも真っ黒ですよ。
ふたはピカピカになったのでツートンカラーダッチです。
Posted by ka-ko at 2012年11月09日 14:39
みーパパさん ( ^-^)ノこんばんわぁ♪

お越し頂き、有難う御座います。
ツイッターでフォローさせてもらってるにも関わらず、全くコメントなしで申し訳ありませんでした。

ピルツ9の高さと、REVOのメインポールの高さが、ほぼ同じでしたので違和感なくREVOも張れました。

でもピルツ15でも、張り方次第でカッコヨク張れるんじゃないですかね。
試してみる価値はあると思いますよ。(^-^)

既存の張り方でも良いのですが、こうゆう工夫って楽しいですよね。

コチラこそ、よろしくお願いします。
ブックマークに入れさせてもらいますね。(^-^)
Posted by まっさんまっさん at 2012年11月09日 19:48
ka-koさん ( ^-^)ノこんばんわぁ♪

アンちゃん、何故かお箸はかなり上手く持つのですが、スプーンはこんな感じです。(^-^)
持つ力がまだ足りないのかな。

次はピザ試してみようかと。
ユニダッチと焼き色比べも面白そうですね。
ka-koさんのSOTOダッチも真っ黒になってしまいましたか。
仕方ないみたいですね。^^;
そんなに神経質にならずに使っていこうと思っていますが、一度、ピカールで磨いてみます。
Posted by まっさんまっさん at 2012年11月09日 20:21
こんにちは!
初めてまして!
最近ピルツを買ったのですが、ヘキサタープとの連結で悩んでいましたが、なるほどーーーぉ!( ´ ▽ ` )ノ
コレナイスアイデアですねっ!!

今頃コメントしてすいません。。

お気に入り登録もさせて下さい。
よろしくお願いします。
Posted by asimo75asimo75 at 2013年08月03日 14:13
asimo75さん はじめまして( ^-^)ノこんばんわぁ♪

ピルツの御購入、おめでとう御座います。
設営簡単で、耐風性にも優れてる幕ですので、これから使い倒してやって下さい。(^-^)

そうなんですよ、ピルツとオープンタープの組み合わせってかなり難しいのですよね。
もう少し、近かったら、雨に濡れずに、行き来できるのにって感じで、設営後に後悔ばかりでした。

そんな時にgu~ri さんの記事で見かけた、この接続方法、お願いして教えて頂いたのです。
これまでにも、ピルツの天辺とタープを小さいシャックルで繋いだ事もあったのですが、安定感が全く違います。
どんどん真似してやって下さい。
タープが張れるスペースがあれば、ピルツも張れるので狭いサイトにも対応可能ですので、使い勝手がいいですよ。

お気に入り登録、ありがとう御座います。
こちらこそ、よろしくお願い致します。
Posted by まっさんまっさん at 2013年08月03日 19:33
こんにちは!
3日前にピルツ15を衝動買いして、昨日キャンプに行ってきました。
私もREVOタープを持っていたので連結を試みたのですが、
ピルツの先端のループからタープにガイロープを張ったため、ピルツの頂上部が引っ張られてしまい、夜に雨漏りしてしまいました。
巾着のアイデアはすばらしいですね!参考にさせて頂きます。
ちなみに、あの巾着は何を使われたんでしょうか?
Posted by けんけん at 2013年08月11日 15:42
けんけんさん (。・o・。)ノ こんにちゎぁ♪

この接続方法、目に止まりましたか。
たしかに、ピルツのループと接続してしまうと、風でタープがバタつきますし、何時かはループが千切れてしまうんじゃないかとの心配がありますよね。

その点、巾着方法ですと、被せるのでそんな心配もなく、タープも安定しています。
タープのメインポールのガイラインのテンションの調整で、ピルツの傾きも抑えられます。

私は、ダイソーの傷つき防止の袋物を巾着にして使っています。
数回の使用で、縫われた部分がほつれてくるかもですが、なにせ100均、交換費用もしれています。
Posted by まっさんまっさん at 2013年08月14日 14:53
なるほど、ダイソーですか!
色がかっこいいですね(チ〇ビっぽくはありますが・・・)。
私もやってみます。
ありがとうございました。
Posted by けんけん at 2013年08月15日 08:08
けんけんさん (○・ω・)ノ★おはようございます☆

要は被せるだけですので、そんなに力は巾着には掛からないようです。
タープに掛かる力はメインのガイラインに掛かりますから。

我が家のチ○ビ、最近赤から黒へと変化してしまいました。(´▽`*)アハハ
Posted by まっさんまっさん at 2013年08月15日 08:29
まあ、チ〇ビってのはそんなもんです。
Posted by けんけん at 2013年08月15日 22:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。