ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
まっさん
まっさん
現在、高1(もう付いて来ません^^;)、小6の息子と小1の娘の3人の子供を連れてのキャンプ日記です。
五年前までは息子二人とのキャンプでしたが、娘と嫁が参加しだしてなんか様子が変な方向に。汗
嫁が言うんです「キャンプ用品はピンクにしてや」「女の子やねんから可愛くしてや」マジかよって感じです・・・。ガーン
 (さん×2でなく、まっさんで結構ですので、気軽にお声掛け下さいニコニコ)



カテゴリー

2013年12月04日

11月だよね?in志摩AC③

早く次をUPしてよとの良妻さんからの催促を受けてますが、えらい長い保守でしたね。汗
でも今回、管理画面を中心にかなり変わりました。
これが使いやすいかどうかは、これから解ってくるかと思いますが、第一印象は見やすくなったかなって感じです。

そうそう、メッセージ機能がなくなったようですが、これは影響ある方も多いのでは。

まずはバグが無い事を祈るばかりです。


え~っと、何処からだっけ。
夕食の準備からでした。
11月だよね?in志摩AC③

この時期に志摩に来たなら、やはり海鮮鍋でしょう。ピンクの星

いつもの様に丸義商店に寄って、お鍋の具材を購入してきました。
鍋は、剥き牡蠣、蟹、アサリ、を中心に。

蒸し牡蠣もダッチで頂きますよ。ニコニコ
この時は牡蠣、一個120円でしたが、まだまだ出始めですから、これからさらにお安くなって行くんでしょうね。



11月だよね?in志摩AC③
もちろん調理には薪ストの熱源を使用。
二つの10インチダッチが余裕で並んでしまいますから、やはり私にはこの大きさの薪ストで正解でした。チョキ



11月だよね?in志摩AC③
後方の方が熱くなりますので、蒸し牡蠣が出来上がった後はお鍋を後ろに移します。

こんな時にもファイヤープレイステーブルには直接熱いダッチを置けますし、薪ストの近くに置いておけば、ゆるやかな保温も期待できますしね。チョキ



New薪ストアイテムとして、薪ストの下には、”防炎パンチカーペット”なる物を敷いてみました。
以前の記事で、ぽんかんさんから御指摘受けた様に、キャンプマットの上に幾らOSB合板があるとは言え、火の粉が落ちて燃えるのが心配でしたので。


              

幅91cmの物を1mから切り売りしてくれますし、色の種類も数多くあります。
送料込みのこの御値段でシートに穴が開くのを防げるのですから、かなりお値打ちかと。




11月だよね?in志摩AC③
子供達も食べる食べる。ニコッ
トモヤは志摩の牡蠣は大好物ですので。
昨年の冬、瀬戸内海の牡蠣を送ってもらったのですが、トモヤはダメだったのですよ、あまりに大きすぎたみたいで。汗
なんじゃそりゃって理由ですが、トモヤにとってはサイズ、味共に志摩の牡蠣がジャストフィットだそうです。

アンちゃんは良妻さんに、「牡蠣の殻とって~!」「蟹の身出してよ~」と。
良妻さんが食べる暇が無い状態でした。ニコニコ


11月だよね?in志摩AC③
チョット変わった食材としては、”うにみそ”を小川商店で買ってきました。
このお店、”ぎゅーとら”に行くまでの道中にありますので御存知な方も多いのでは。

ココと、少し志摩ACに戻った所にある磯一商店が我が家が必ず立ち寄るお店です。
磯一商店の”イカの一夜干し”なんて絶品中の絶品。それが我が家の近くでは想像出来ない様な御値段なのですから。ニコッ


野菜等は”ぎゅーとら”の方が安いですが、地域限定の食品を買うなら、これらのお店の方がいろいろあって楽しめたりもします。
アワビや、伊勢海老、サザエ等の魚介類も売ってますよ。

この”うにみそ”、うに+甘辛い赤みそで、ご飯のお供にピッタリな商品でした。



たらふく頂いたアンちゃん、「外いってくる」って言って出て行きます。
外行く=ひでっちさんとこ行く、なのは予想出来ましたので「まだ御飯食べてはるから、行ったらアカンで」とは言ったのですがね。
私達は私達で、あまりの美味しさに中々箸が止まらなかったのです。汗
やはり志摩の海の幸は、最高です。青い星


しばらくすると、アンちゃんが
「今からな、お誕生日パーティーするから、行こう~」
って言いに来ました。

私達はてっきり、これから開催されるキャンプ場の催しの”まったり焚火”の事だと思っており、「解った、もう少ししたら行こな」って答えておいたのです。

そしたら、今度は”ひでっちさん”が来られて、
「実は明日、息子の誕生日でして、ケーキを持って来てるんですが、アンちゃんから、私も誕生日やねんって聞きまして、よかったら御一緒にどうですかと。

流石にコレには、私も良妻さんもビックリビックリ


「そんな、申し訳ないですよ汗と言いながら、ひでっちさんのサイトにお邪魔すると。


11月だよね?in志摩AC③
おりました、主役みたいな顔してど真ん中に座らせてもらってるじゃないですか。汗



11月だよね?in志摩AC③
ひでっちさんの息子さんは11/24、アンちゃんは11/26の二日違いだったんです。
最近のアンちゃん、会う人会う人に「アンちゃんな、もうすぐお誕生日やねん。」ってアピールしまくってましたので、同じ様に言ってたんでしょうね。ニコッ

我が家は11/26に家族みんなでお祝いするつもりでしたので、今回は何も用意して来なかったのです。

もうまるで私のお誕生日会やねんと思い込んでる感じで、申し訳ありませんでした。



11月だよね?in志摩AC③
なにはともあれ、お二人さん、お誕生日おめでとうクラッカー




11月だよね?in志摩AC③
「これ、なんて顔してるんやって、行儀悪い!」


そんな子に育てた覚えは・・・






あるか。タラ~



11月だよね?in志摩AC③
うん、いい顔や。ニコッ
よかったな、アンちゃん。ピンクの星


ひでっちさん、ひーこ。さん、ホントに有難うございました。
もう、なんてお礼いって良いかですよ。
御一緒されていた他のファミリーの方々も、祝って頂き、有難うございました。
今回の事、アンちゃんはもちろん、私達夫婦にとっても決して忘れる事の無い、思い出となりました。




食べ物頂いた次は、飲み物って事ではないですが、”まったり焚火”に参加。
11月だよね?in志摩AC③



11月だよね?in志摩AC③
アンちゃんと良妻さんにとっては、焚き火と言うより、”ホットココア”が目当てだった様ですが。

夕食もしっかり食べたはずなんですが、アンちゃんも甘いものは別腹ってタイプみたいです。
そら、キャンプ、好きハートになるはずやって。ニコニコ




ブログパーツにほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ




同じカテゴリー(志摩オートキャンプ場)の記事画像
なんやかんや言って、一番落ち着ける場所②
なんやかんや言って、一番落ち着ける場所①
11月だよね?in志摩AC②
11月だよね?in志摩AC①
2013年、春キャンin志摩AC④
2013年、春キャンin志摩AC③
同じカテゴリー(志摩オートキャンプ場)の記事
 なんやかんや言って、一番落ち着ける場所② (2015-04-25 20:03)
 なんやかんや言って、一番落ち着ける場所① (2015-04-20 06:31)
 11月だよね?in志摩AC② (2013-12-01 00:51)
 11月だよね?in志摩AC① (2013-11-28 00:26)
 2013年、春キャンin志摩AC④ (2013-04-08 01:22)
 2013年、春キャンin志摩AC③ (2013-04-05 02:22)

Posted by まっさん at 00:44
この記事へのコメント
志摩オートでは久しぶりにお会い出来て嬉しかったです。
生でまっさんのエロエロサイトを見せて頂き
目の保養に成りました。
やっぱりまっさんは…
凄いわ
Posted by いけちゃん at 2013年12月04日 07:10
おはよーございます♪

志摩に行ったら、なんか食事のグレード上がりません?うちもです)^o^(

今回は良妻さんも満喫されてるようで、何よりです♪

''うにみそ''・・・・・・♪高まる~♪  


アンちゃんへ

おたんじょうび おめでとう♪  これからもげんきですごしてね♪

おっちゃんとも また あそんでね♪
Posted by こーちゃん at 2013年12月04日 09:13
こんにちは。


あんちゃん、誕生日おめでとう。
まだ4歳ですよ~。可愛い盛りはまだまだ続きます。
子の成長は嬉しいような切ない気分になりますね~。


カーペット・・いいですね。モロパクリで恐縮ですが、
恐らくマネすると思います。
ちなみに何メートル買いました?
Posted by にしちゃん at 2013年12月04日 13:11
レンガを敷いてるとか、耐火ボードを使ってるというのは見たことあったんですが、これははじめてみました。
イロイロあるんですねえ。

私もラナだと入れられるんですけど、まあ、アルパカでも困らんかなって感じです。
魅力的ですけどね。

今更ですが、ナチュブロでもアカウント取りました。完全移行するかどうかはまだ未定です。
Posted by ぽんかんぽんかん at 2013年12月04日 14:52
にしちゃんのまるパクリ宣言に笑ってしまいました(笑)

そんなカーペットがあるんですね!!へぇ〜_φ( ̄ー ̄ )(笑)

海鮮鍋美味しいそうですね〜!
師匠〜っ!今度、薪ストの火加減伝授お願いします!
Posted by あーちーパパ at 2013年12月04日 18:46
こんばんはヽ(^0^)ノ

アンちゃんおめでとうです♪

やっぱりこの時期は牡蠣ですよね…
今シーズンこそは志摩で牡蠣…と思ってます。
薪スト信者がどんどん増えていきますね(笑)通販番組を見ているようです(笑)

マイアミでの薪スト調理是非見てみたいです!
Posted by kuroneko at 2013年12月04日 19:05
いけちゃんさん ( ^-^)ノこんばんわぁ♪

コチラこそ、ご無沙汰しておりました。
少しの間でしたが、良妻さんとサイトにお邪魔させて頂いた際の、薪ストに対する考え方、かなり参考になりました。
我が家の薪ストは、まだ始めたばかりですので、これからも御指導のほど、ヨロシクお願いします。

私の方こそ、最近見た連結の中で、一番驚きましたよ。
まさか、ピルツとヴェレーロがあんな連結出来るなんて。
その発想、まだまだ私には出来ませんよ。(^-^)

年越しでもヨロシクしてやって下さい。
Posted by まっさんまっさん at 2013年12月04日 19:51
こーちゃんさん ( ^-^)ノこんばんわぁ♪

食事のグレード上がりますよね。
ついでに財布の紐も。^^;

やはり新鮮なのか、どんな海産物食べても普段食べてる物とは全く違いますよね。同じ物でも。(^-^)
年に何回かですから、たまには良いですよね。

良妻さんにとっては、キャンプ=志摩って感じですので、堪能されてましたよ。
もう少し他でも興味示してくれると嬉しいのですが。^^;

アンちゃんへのお祝いのお言葉、有難うございます。
アンちゃんの中では、こーちゃんさんは既にインプットされておりますので、次回また遊んでやって下さい。(^-^)
Posted by まっさんまっさん at 2013年12月04日 19:59
にしちゃん ( ^-^)ノこんばんわぁ♪

お祝いの言葉、有難う御座います。m(_ _ )m
アンちゃん、にしちゃんにダッコされてた時から、かなり大きくなってしまいましたよ。
親として嬉しい事なのでしょうが、それだけ離れる時期が近づいたって事ですので、複雑ですよね。

カーペット、目に止まりましたか。(^-^)
これ以外にも、かなり探したのですが、コットンのラグなんて我が家にも使っていない様な御値段でしたので悩んでいたのですが、偶然こんなの見つけて飛びつきました。

これなら御自分のサイト内に合わせた色選べますし、手頃な御値段ですしね。
どうぞ、まるパクリしてやって下さい。(^-^)

ちなみに私は2m購入しました。
1mでもよかったのでしょうが、煙突の下から薪ストの前の部分にも敷きたかったもので。
Posted by まっさんまっさん at 2013年12月04日 20:08
こんばんわ!

まるで自宅ですよw

やはり、お座敷にする方が空間を有効に使えますね!
薪ストとユニのダッチが似合いすぎる♪

あー我が家も早く火入れしたいのですが・・・。
Posted by mabiomabio at 2013年12月04日 20:21
ぽんかんさん ( ^-^)ノこんばんわぁ♪

”みのずみ”で見て頂いた、防炎パンチカーペット、今頃紹介しております。^^;
コットンラグ探したのですが、とてもテント内に敷く様な御値段ではありませんでしたので。(^-^)

これなら、積載スペースもそれほど必要でもないし、HITでしたよ。(^-^)
ホント、いろんな物がありますよね。

薪スト、定期的に様子を見ないといけないので、暖だけに拘るなら、アルパカで十分だと思いますよ。

おお、ナチュにも開かれましたか。
慣れれば案外使いやすいですよ、ナチュ。
私達もコメント入れやすくなりますし、是非完全移植を。o(^-^)o
Posted by まっさんまっさん at 2013年12月04日 20:40
あーちーパパ ( ^-^)ノこんばんわぁ♪

にしちゃん、律儀ですよね。(^-^)
態々ことわってくれなくても、いいのに。

あーちーパパは土間に置いてるので、コレは必要ないですね。

薪ストの火加減、これは私も悩みの種なんですよ。
いけちゃんさんや、亀ちゃんから色々アドバイス頂いておりますが、結論は全ての時間帯、薪ストの暖かさに頼るのは無理って事みたいですよ。
Posted by まっさんまっさん at 2013年12月04日 20:49
kuronekoさん ( ^-^)ノこんばんわぁ♪

アンちゃんへのお祝いのお言葉、有難う御座います。

でも、いつになく、お早い時間にお越し下さったのですね。
朝3時が、巡回タイムだと思っておりましたので。(^-^)

やはり、冬場は牡蠣でしょ。
これからお値段も、もっと手頃になっていきますし、どうぞ、食べに行ってみて下さい。

昨年のピルツ菌みたいな猛威はふるっておりませんが、静かに、ゆっくりと広まってるみたいです。
と言うより、皆さん既に保菌者だったみたいで、少しの切欠になっただけだと思いますよ、私は。(´▽`*)アハハ

考えてみれば、もうすぐですね。マイアミ。
何も思っていませんでしたが、そろそろ心の準備だけでもしておきますか。^^;
Posted by まっさんまっさん at 2013年12月04日 21:04
mabioさん ( ^-^)ノこんばんわぁ♪

ロッケトランチャーの火入れ式、まだですか?(^-^)
かなり楽しみに待っているのですよ。

今回、良妻さんがラグを揃えてくれましたので、さらにゴロゴロ状態の幕内だったのです。
テーブルは二つのフィールドラックに天板を載せるといい感じの高さのテーブルになり、その間にツーバナーを入れてみました。

これなら、食事が終わればスグに片付けられて、またゴロゴロできますしね。(^-^)v

薪ストにユニダッチ、似合ってましたね。
この風景見るだけで、自己満の世界に浸ってましたよ。o(^-^)o
Posted by まっさんまっさん at 2013年12月04日 21:21
こんばんは(^^)

いろんなブロガーさん達から志摩の楽しい記事がどんどんアップされてますが、羨ましく拝見しております(^^)

アンちゃんお誕生日おめでとうございます。まだ4歳なんですね〜!しっかりしてますね〜。キャンプでいろんな子供達と仲良くできて友達が増えてこらからが楽しみですね〜(*^_^*)

薪ストのセッティングはもう完璧ですね〜!全てパクらせていただきますp(^_^)q
Posted by susu7770susu7770 at 2013年12月04日 21:25
susu7770さん ( ^-^)ノこんばんわぁ♪

あの~~、みなさんがUPされてるのは、ピルツ祭りのほうでして、私の記事はその前の週の出来事だったりします。^^;

やはり、先週のうちに終わらせておくべきだったみたいですね。(´▽`*)アハハ

お祝いのお言葉、有難う御座います。
しっかりしてますか?アンちゃん。
我がまま放題で、私なんて既にアキラメの境地なのですが・・・。
でも、知り合いがかなり増えたので、キャンプ場に着いてスグに遊ぶに行くことも増えてきましたので、ホント、お友達には感謝ですよ。

ん?全てパクれるノルディスクの幕と言うと、ハハ~~ン。
解りましたよ、あれですね。( ̄ー ̄)ニヤ
Posted by まっさんまっさん at 2013年12月04日 21:36
こんばんは〜

たくさんのありがとうに恐縮デス(*^▽^*)ゞ
みんなでお祝いした方が楽しいですしね
息子も自分だけでなくて、たくさんの人にお祝いしてもらって
嬉しかったみたいですよ♪

アンちゃんとはほぼ初対面のはずの我が家&ご近所Familyが
こんなに短時間で打ち解けるのは
まっさん&良妻さんが色んなキャンプ場で
色んな人と気軽に話しておられるのを見て
育っているからだと思いますよ!
そう考えると、やっぱキャンプって良いですよね♪
Posted by ひでっち at 2013年12月04日 22:33
ひでっちさん ( ^-^)ノこんばんわぁ♪

ホントは、こんな感謝の言葉だけでは言い表せないくらい、喜びでイッパイなのですよ。
息子さんが喜んでおられたってのが、ホントよかった。
気になってたのですよ。御自分の誕生日会なのに、ね。

どうなんでしょ、そんな私達の姿、見てくれてるんですかね?(^-^)
どちらかと言うと、アンちゃん独自の気質の様な気もしますが、でもこうやって小さいうちから初めて会う子供さんとどうすれば仲良くなれるかってのを掴んでいってくれるのが、私としても一番嬉しい事なのです。

世の中には普段の身近な人ばかりでなく、いろんな人がイッパイいるって解ってくれるだけでも、キャンプに連れて行ってる甲斐がありますよね。

自然と遊びながら、仲間が出来るってキャンプならでわですもの。(^-^)
Posted by まっさんまっさん at 2013年12月04日 23:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。