ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
まっさん
まっさん
現在、高1(もう付いて来ません^^;)、小6の息子と小1の娘の3人の子供を連れてのキャンプ日記です。
五年前までは息子二人とのキャンプでしたが、娘と嫁が参加しだしてなんか様子が変な方向に。汗
嫁が言うんです「キャンプ用品はピンクにしてや」「女の子やねんから可愛くしてや」マジかよって感じです・・・。ガーン
 (さん×2でなく、まっさんで結構ですので、気軽にお声掛け下さいニコニコ)



カテゴリー

2014年03月04日

2013、潮干狩りキャンプ①

ブログ再開したのはいいが、キャンプ関連から遠のいていた為、さて何書こうと実は悩んでいたりして・・・。

でも、そう言ったら昨年のキャンプ記事、途中で投げ出した回もあったり、まったく触れてもいないキャンプがある事を思い出しました。ニコニコ
とりあえずはリハビリも兼ねてそれらの記事を思い出しながら書いていくつもりですので、季節感完全無視になる事、御了承下さい。


第一弾記事は、2013/5/25~5/26に行った”潮干狩りキャンプ”についてです。
2013、潮干狩りキャンプ①

ま~~、夏してるやん。汗

場所は、三重県多気郡明和町にある「大淀西海岸ムーンビーチキャンプ場」です。
(って思い出せるのでしょうか。ガーン

潮干狩りは我が家の(私の)大好物な行事の一つでもあるのですが、これまでキャンプとセットで過ごした事かなく、何時かはやってみたいなと思っていたのです。

潮干狩りだけでしたら、無料の海岸を数箇所キープしているのですが、
キャンプと一緒にとなると、中々無いんですよね、これが。
足を伸ばせば、いくらでもあるのでしょうが、潮干狩りは気楽に楽しみたいって気持ちがあるので三重方面で探しておりました。




そんな時に、タイムリーな記事発見。ニコニコ

”とみしょるさん”がUPされた、海チカキャンプ
(スミマセン、勝手にリンクさせてもらってます)

ハイ、決定です。

このキャンプ場、プールもあって夏場は激混みキャンプ場みたいですが、前日に電話で予約すると、「混んでるのは夏だけですから、何時に来てもらってもいいですよ。大潮に合わせて来られると良いと思いますし、アウトも何時でもいいですから、ゆっくりしていって下さい」と嬉しい管理人さんのお言葉が。

やはり、良いですよね、こんなアバウト感が、一気に気に入ってしまいました、このキャンプ場。(た~~んじゅん)


で、当日。
地元のフリマに行きたいと言う良妻さんをほって置いて、何時もの、トモヤとアンちゃんを引き連れて出発です。車


2013、潮干狩りキャンプ①

我が家からは、R165通って下道ばかりで2時間掛からずに到着です。

管理棟に行くと”元中日、現在阪神の福留”にソックリな管理人のお兄さんが。
ホントよく似てます。
とみしょるさんは、他の誰かに例えられてましたが、私は福留ですね。ニコニコ

サイト代金3000円+入村料200円×3+ゴミ処理費200円=3800円支払って受付。
まあ、設備からすれば、お安い方です。

「空いていますから、何処でも気に入られた場所に張ってもらってもいいですよ」と。

有難うございますと、サイトを選びにいったのですが、これがあまりにも空いていて、中々決められないと言う贅沢な状態に。ニコッ
サイトの大きさもマチマチで、大きいものは10m×10m以上の物もありますし、ホント選び放題でした。



結局決めたのは、トイレ、炊事場が近いNo.26に。
2013、潮干狩りキャンプ①

5月でしたが、日差しは夏を感じさせるものでしたので、あえて木陰を利用するために、真ん中に松の木があるサイトに。

こんなサイトに設営する方が、キャンパーとしての腕が鳴るってものです。チョキ
いかに自然を利用して、快適な空間を作り出すかって、ね。



まずは、昼近くになってましたので、木陰で道中で買って来たお弁当で腹ごしらえ。
2013、潮干狩りキャンプ①




2013、潮干狩りキャンプ①


自然のタープは気持ちいいです。
木漏れ日が風で揺らめくのが、またいい感じですよね。



しかし、この時に気になる事が。
ここは一応区画サイトなのですが、食べてる間にも我がサイトを通り抜けて、トイレや炊事場に行く人が多い事。
フリーなら仕方ないかなとも思うのですが、チョットね。
サイトは地面の虎ロープで区切ってあるだけですから、解りづらいとは思いますが。
もう少し、キャンプ場の方にも工夫してもらえたらなって、ところです。
でも、こんなんで激混みの夏場でしたら、どんな状態になるのでしょう。
想像すらしたくありません。
(のちに、スモユリさんが大変な目にあわれたみたいで)


何か対策必要だと思い、入って来られる側に、この時から使い出したハンモックを区画イッパイの所に張って、隣にコットを置きました。
2013、潮干狩りキャンプ①

後で、コットの場所にはピルツ張ったので、それからは全く通り抜けられる方はおられませんでしたよ。

逆に注目度は満点になってしまったみたいですが。ニコニコ




食事も終わり、設営しようかなとも思ったのですが、時計を見ると大潮の時間が近づいてきてました。
今回のメインは潮干狩りでしたので、まずは徒歩3分で行ける海岸へ。
2013、潮干狩りキャンプ①

いい感じに潮も引いてくれてます。




2013、潮干狩りキャンプ①

トモヤは私の真似して、腰に籠巻きつけて、潮干狩りモード
アンちゃんは、ドロ遊びモード
スキに楽しんでくれたらOKって事で。ニコッ


で、トモヤの格好、これが我が家の潮干狩りスタイルです。
網に一々入れるのもメンドクサイので、籠にアサリを掘り込むのです。
熊手もほとんど使わず、手袋はめた手で直接アサリを探します。
この方が、獲り逃すことが少なく、慣れてきて指に触れば、アサリかバカ貝かが見ずに解るので効率がいいんですよ。

熊手はアサリの貝殻を砕いてしまう事ありますしね。


2013、潮干狩りキャンプ①



アンちゃんは泥んこモード全快中
2013、潮干狩りキャンプ①

良妻さん見たら、泣いて喜ぶで。タラ~



2013、潮干狩りキャンプ①

トモヤは必死にアサリを探すのですが、まったくアサリは居ない様です。
やはり、みなさんの情報ホントだったみたいです。


その代わりと言ってはなんですが、こんな大きな貝が。
この時はハマグリと違うのと思い込み、この後私が大量にGetしておきました。


5月も終わりですから、もうアサリは獲られてしまったか、この年はアサリは不作だったのかもしれません。
しかし、我が家が毎年行ってる場所も年々アサリが獲れ難くなってますし、私が小さい時みたいにはもう獲れないのでしょうね。


そうこうするうちに潮が満ちてきたので、続きはまた明日って事でサイトに戻ります。


サイトに戻り、私はようやく設営に。
子供達は「暇や~~!」と言うので、「それならブログ用に、そこらの写真撮ってきて」と。
私がよく使う手です。ニコニコ



で、その時に撮ってきた写真がコチラ。
2013、潮干狩りキャンプ①





2013、潮干狩りキャンプ①

いや、だから、これをブログにどう使えと・・・・。

管理棟のオブジェ、撮ってきてくれました。怒
ま~~見事な、鹿だこと。




最後の方には、こんな写真。
2013、潮干狩りキャンプ①

だから、今度は何やねんって・・・。

お前さんは、何泣いてるの。

もう、どいつもこいつも。



あ、思い出した。
私が設営してる時、アンちゃんがやってきて、
「あっちにな、アイスあるねん。アイス食べたいから、こうて~~」
って言ってきたのでした。

「来る時にアイス買ったやん。そんなにアイスばかり食べてたらお腹痛くなるで、我慢し」と。


でその場は収まったのですが、しばらくすると、またアンちゃんが現れて、
「コレ、食べたいねん」と。


へ?とアンちゃんの手を見るとアイスが。ビックリ
「お前、なにしてるんやって。それ何処から持ってきたんや。」

勝手に管理棟からアイス持ってきたのでした。
「何してるんや、アホ怒


そのアイス持って管理棟に謝りに行ったのですが、管理人さんは逆に
「スミマセン、私がしっかり見ていたらよかったのに」と。
いえいえ、何をおっしゃるやら、悪いのはコチラですからと、平謝り状態でした。汗



その間も、アンちゃんは
「アイスほしい~~~~~~~~!」


「アホか、絶対買わへんからな!!!」


そんなやり取りが、あった後の写真だったみたいです。

娘も強情なら、その父親もかなり言い出したら曲げないもので。
ホンマに何してくれるんやって、ビックリするわ!




何時になったら、設営終わるのでしょうか・・・。




ブログパーツにほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ





同じカテゴリー(大淀西海岸ムーンビーチキャンプ場)の記事画像
2013、潮干狩りキャンプ②
同じカテゴリー(大淀西海岸ムーンビーチキャンプ場)の記事
 2013、潮干狩りキャンプ② (2014-03-07 01:37)

Posted by まっさん at 00:29
この記事へのコメント
おはよーございます♪

おっ! 懐かし~記事になりますね~

たしかこの時にコウモリタープ初張したんちゃうかった(^_-)

過去記事はまだまだ在庫抱えてるはずよねー

キャンプ行かんでもネタには困らんはず( ^^) _U~~
Posted by こーちゃん at 2014年03月04日 09:03
こんにちは。

ここの管理人さん、ホントいい感じで 目線が他と違って

いきとどいてますよねぇ。

今年も行ってみたいところであります。
Posted by サラサラ at 2014年03月04日 12:16
こんにちは(^^)

ここの管理人さんいい人ですよね〜。昨年の夏行きましたが、気さくな感じでまた来たいと思わせてもらえますね〜。、、、ってもう夏に行くこと我が家で決定してますが(^-^)

夏キャンプにハンモックって、やっぱいいですよね〜。今年はウチも導入しよかな〜(*^^*)

、、、でも凄い!去年のキャンプ、記事に出来るまで私なら覚えていないですわ〜σ(^_^;)
Posted by susu7770susu7770 at 2014年03月04日 12:52
こーちゃん ( ^-^)ノこんばんわぁ♪

え?よく覚えていてくれましたね。
そうなんです、新品交換してもらった、バットウイングを初実戦させたキャンプだったのですよ。
それだけ、バットウイングの使用レポ心待ちにされていたって事ですよね。
すみません、遅くなってしまいました。(遅いのにもほどがありますが^^;)

>過去記事はまだまだ在庫抱えてるはずよねー
バレてる・・・。
はい、かなり抱え込んでおります。
忘れないうちに、ボチボチアップしていきますわ。(´▽`*)アハハ
Posted by まっさんまっさん at 2014年03月04日 19:28
サラさん ( ^-^)ノこんばんわぁ♪

サラさんも、ココ行かれた事あるんですね。
そうなんです、このキャンプ場の魅力の一つに管理人さんの人柄がありますよね。(^-^)

アンちゃんがあんな事したにも関わらず、ああいう風に言って頂いて。
なかなか言えませんよ。

サイトも広く、夏以外はこの辺では穴場かもしれません。
私も、また行きたいキャンプ場の一つでもあります。
Posted by まっさんまっさん at 2014年03月04日 19:35
susu7770さん ( ^-^)ノこんばんわぁ♪

そうなんですよ、ココのLIVE記事UPした時に、行かれるって仰っていたので、参考にして下さいと言っておきながら、今頃ですからね。
申し訳なかったです。

でも、気に入られた様でヨカッタです。(^-^)

ハンモック、ゆりかごに揺られる感じで、子供は勿論、大人も楽しめますよ。
我が家は、晩秋に子供達が、あまりにも取り合いの喧嘩するので強制撤去させた経験があるのですが、さて少しは成長してくれてるでしょうかね。
ムリやろな~~。(; ´_`)
Posted by まっさんまっさん at 2014年03月04日 19:52
こんにちわ^^

わざわざリンクありがとうございます<(_ _*)>
そういえばそんな事あったな~って 私も懐かしくなりました^^

そうそう、仕切りがないのが良い反面、悪い部分でもあるんですよね~
ウチは人の導線から離れた場所にしたので開放的で気持ち良かったんですけど
隣がいる状況になったらかなりヤバい感じプンプンです
っていうか絶対行かないな~^^;

潮干狩り的には残念な結果だけど、お子さんたちの表情見れば大成功ですよね
泣いたり笑ったり、楽しそうなキャンプですね(笑)
Posted by とみしょる at 2014年03月05日 10:53
とみしょるさん ( ^-^)ノこんばんわぁ♪

もう十ヶ月も前の事ですものね。^^;
思い出すのに苦労するかなと思ったのですが、写真見ると結構思い出してくるものなんですよ。

なんたって、20数年前の北海道の記事を書いた過去もありますので、それに比べれば簡単、簡単。(^-^)v

ウチはアンちゃんが、トイレぎりぎりまで我慢して走り出すタイプですので、トイレが近いのが必須条件でして、この場所にしたのですよ。
とみしょるさんみたいな場所の方が、開放感を満喫出来るでしょうね、ココは。

ホントに、笑っていたと思ったら、怒ってるし、一寸先がどういう展開になるか、全く予想できない我が家です。
もう好きにしてって感じですが、これも子供の特権なんでしょう。
何度キャンプに行っても、退屈しませんよ。(^-^)
Posted by まっさんまっさん at 2014年03月06日 18:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。