ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
まっさん
まっさん
現在、高1(もう付いて来ません^^;)、小6の息子と小1の娘の3人の子供を連れてのキャンプ日記です。
五年前までは息子二人とのキャンプでしたが、娘と嫁が参加しだしてなんか様子が変な方向に。汗
嫁が言うんです「キャンプ用品はピンクにしてや」「女の子やねんから可愛くしてや」マジかよって感じです・・・。ガーン
 (さん×2でなく、まっさんで結構ですので、気軽にお声掛け下さいニコニコ)



カテゴリー

2015年04月28日

復活!男キャンプ!! その1

LIVE記事でお送りした様に、2015/04/11、12に滋賀県は

マキノ高原キャンプ場  http://makinokougen.co.jp/publics/index/6/

へ、桜を追い求め行って来ました


復活!男キャンプ!! その1


今年の桜は例年より一週間は開花が早かったような
我が家近辺も散り始めが早くなりそう(日程は決まってましたので)
大川も満員が予想されましたので、どこか良い場所ないかなと。(テーマは桜の下に張れるフリーサイト)
で、琵琶湖北岸なら、丁度見頃になるのではないかと、志摩から帰ってから色々キャンプ場を散策してたのでした


琵琶湖北岸の奥琵琶湖と言えば、「日本のさくら名所100選」にも選ばれている海津大崎の桜があまりにも有名
海津大崎近辺には「海津大崎キャンプ場」「二本松キャンプ水泳場」があるので、そこからカヤック出すのも良いかなとも思ったのですが、この時期は道は一方通行になり、かなりの渋滞が予想されます
それに、遊覧船も出ますのでインフレータブルカヤックでは波の影響も心配
で、他を探す事に

六ツ矢崎浜オートキャンプ場も良いかなと思ったのですが、昨年のchiiさんの記事によれば、場内に桜はなく、街道沿いにのみ桜並木があるとか

そんな感じで決めたのが「マキノ高原キャンプ場」だったのです
もちろん高原サイトには桜はありませんが、その上の川サイトにはソメイヨシノが植えられてるとか
キャンプ場のHPを数日前からチェックし続け、よし満開になりそうだなと2日前に予約を入れたのでした(^-^)v


しかしです
お伝えした様に、アンちゃんが気管支炎を起こしてしまい、病院の先生からは「しばらくは安静にしてやって下さい。でないと入院になりますよ。」と
それを聞いた良妻さんの反応は、もう皆さんお解かりですよね^^;

「トモヤと二人で行っておいで」

思わぬ形で、男キャンプの復活です

今の形態になる以前、長男とトモヤと私の3人で始めたキャンプ
もう3年以上前の事になるのかな
長男は既に巣立ってしまってますので、初めてトモヤと二人で過ごすキャンプとなったのです

「たまには、二人で過ごすのも良い事だと思うよ」と良妻さんが

考えてみれば、キャンプばかりか、家でも二人で過ごす事は少なかった様な。
長男+トモヤ、トモヤ+アンちゃん、アンちゃんのみって感じでしたので
あまり自己主張しない(^-^)トモヤ君を引き連れて、出発です
はてさて、どうなる事やらo(^-^)o


当日、チェックインはPM1:00からですので10時過ぎに出発

名阪上柘植IC→水口→名神八日市IC→米原JC→北陸道→木ノ本ICを通って2時間半で到着

この道順、学生時代を福井で過ごした事から何度もバイクで通った道でしたので特に国道8号線に降りてから「こんな道なかったな」「あんなに流行ってたサービスエリア潰れてるやん」って感じで20数年の歳月が経ったのを感じながら、懐かしさや思い出が蘇ってきての道中でした

福井にキャンプに行って、懐かしい場所や店を巡るのも面白いかもって思いながら



復活!男キャンプ!! その1
(下から見た高原サイト)

冬場はスキー場ですから、なだらかな斜面に設営する事になる様です
川サイトは、更にこの奥


復活!男キャンプ!! その1
(上から見た高原サイト)

この日は風がかなり強く、中にはタープが倒壊しかけてるサイトも
グランドゴルフしておられた、おばさんによると、
「ココは何時もこんな感じやで、マキノ颪って言うのよ」
「上の方は多少木々に遮られてるからマシかもしれんけど」

との事でした

チェックインの30分前には着いたのですが、時間に融通は効かないとの事でその時間を利用して買出しに
受付で貰った地図を頼りにAコープへ行こうとしたのですが、ま~~あ解らん。
最終的にナビの周辺検索で解りましたが、あの地図では土地勘の無い人では絶対に無理^^;
先に買出しは済ませておく方が、良いようです


川サイト:5000円+翌日のデイキャン:2000円をお支払いして、翌日の16時までOKにしておきました
フリーサイトにしては、少々高目の値段設定ですね^^;

チェックイン済ませ、目的の川サイトへ行くと、思惑通りの満開のソメイヨシノ
まだ誰も張られておりません(もしかして貸切?と思ったのですが、後に5組みほど来られました)
一番、炊事場、トイレに近い一等地に陣取り設営
おばさんの言うとおり、風もかなりマシです


復活!男キャンプ!! その1





復活!男キャンプ!! その1
地面は土ですが、かなり小石が含まれており、ソリステの様な鋳造ペグでないと簡単に曲がってしまいそうな感じです
ソリステ買い増ししておいたのは正解でした



復活!男キャンプ!! その1
前日、雨が降ったのにも関わらず、花びらはほとんど落ちてません
ホントの満開でした




復活!男キャンプ!! その1





復活!男キャンプ!! その1
サイトの横には小川が流れており、夏場には遊べそう
サイト内は木陰のタープになりそうですから、夏場もいいかもしれませんね、川サイト





復活!男キャンプ!! その1
火の粉が桜に当たらない様に煙突の配置には気を使い



復活!男キャンプ!! その1

今回、煙突を延長
と言うのも、初めてダンパーを使ってみるつもりでしたので、その分横に長くなりますので排気しやすい様にと延長しておいたのです

やはり桜の下に、思いっきり張れるって気持ちいい!
これだけでも、今回の目的は達成されたと言ってもいいでしょう(^-^)v



設営終わり、ふと見ると少し元気の無さそうなトモヤ君(^-^)


「なんや、お前、普段アンちゃんウルサイって怒ってるけど、居なかったら寂しいねんやろ」


「違うわい!!」

と言ってましたが、すべてお見通しやで、父ちゃんは( ̄ー ̄)ニヤ


会われた方は御存知でしょうが、普段自分から積極的に喋ったり、行動するタイプではないトモヤ
買い物に出かけても、あれ買って、これ買ってなんて全く言いません
長男とアンちゃんは凄いのですが^^;
どこかで私達に気を使ってるのが解るんです
そんな姿を見る度に、どこかで自分の殻を破って欲しい、ある程度自己主張出来る人間になって欲しいとは常日頃思っているのですが、三人兄弟の真ん中、どうしてもそうなってしまうのですかね

そう言う私も、アンちゃんの居ないキャンプは3年以上した事なかったので、変な感じなんですけどね
二人にとって、何時も居てるのが居ないとなると、逆に存在感が増してきたりして、さて何話しようかしら
って変な空気も流れていたのでした(´▽`*)アハハ



ブログパーツ
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ







同じカテゴリー(マキノ高原キャンプ場)の記事画像
復活!男キャンプ!! その3
復活!男キャンプ!! その2
同じカテゴリー(マキノ高原キャンプ場)の記事
 復活!男キャンプ!! その3 (2015-05-02 00:19)
 復活!男キャンプ!! その2 (2015-04-30 02:24)

Posted by まっさん at 01:07
この記事へのコメント
こんにちは!

そうなんです。桜の下では張れないキャンプ場です!
しかし、このあとの毛虫の被害は少ないキャンプ場でもあります♪(笑)
インフレお持ちだったんですね!
それならここの近くから水郷に入れるとこがあるのでおススメですよ!
ブログでは入口付近にしか行かない人多いですが奥に行けるはずで夏ごろには梅花藻が咲くはずです~♪(「はず」ばっかりですが・・・笑)
今年はそれが本当かどうか漕ぎに行きたいと思います。
トイレが・・・もっとキレイならなぁ・・・・(;´▽`A``

私も以前「スカイランドおおぼら」の検索したら、まっさんさんにぶつかりました(笑)
まだ行けてませんが行ってみたいです。
Posted by chii at 2015年04月28日 11:26
こんにちは〜(^^)

三人兄弟の真ん中の次男、未だに自分の殻を破りきれていないsusuです〜(笑)こう見えて人見知りするんですよ^^;

マキノ高原、空いてる時期ですと開放感があってやっぱいいですね〜。

ウチもいつYOUが離れてJINと二人になるのか、、、多分ついてこないと思いますので、ソロは近いかもです(^o^)
Posted by susu7770susu7770 at 2015年04月28日 12:53
chiiさん ( ^-^)ノこんばんわぁ♪

六ツ矢崎浜、この辺のキャンプ場にしてはお手頃価格ですし、雰囲気の良さげなキャンプ場ですよね。
桜目当てでなければ、六ツ矢崎浜にしてたと思います。
でも、あのフィールドの木々は何の木なんでしょ?
てっきり桜だと思い込んで、chiiさんの記事に辿り付けなければ行ってるところでした。

そうなんです、インフレ持ってるんですよ。
結局、昨年は一回も使いませんでしたが、志摩、山中湖、青木湖等に持ち込んで楽しんでたりもしたのです。(^-^)

梅花藻?初めて聞く名前です。
chiiさんって、なんか凄い博学ですよね。
私の知らない言葉が色々出てくるのでブログ読んでても感心してばかりですよ。
そんな場所があるなら、今年は六ツ矢崎浜、行ってみなければなりませんね。
その時はまたアドバイス御願いするかもしれませんが、ヨロシク御願いします。
Posted by まっさんまっさん at 2015年04月28日 21:57
susu7770さん ( ^-^)ノこんばんわぁ♪

あら、susu7770さんもトモヤと同じ兄弟構成だったのですか。

>未だに自分の殻を破りきれていないsusuです〜(笑)こう見えて人見知りするんですよ
susu7770さん知ってるコレ見てる皆さん、ズッコケてますよ。(´▽`*)アハハ
でも、それならトモヤも安心かな?
susu7770さんみたいになってくれたら良いのですが。

この広さでもGW、お盆には満員になるみたいですね。
この日は雨上がりだった事もあるのですが、高原サイトは私でも設営を躊躇するくらいの突風が吹いてましたから、それなりの覚悟と対策が必要な時もありそうです。
モノポールなら大丈夫だと思いますが。

いやいや、そんな事言わずにsusu7770さんも男キャンプ、どうですか?
たまには良い物ですよ。(^-^)v
Posted by まっさんまっさん at 2015年04月28日 22:13
おはようございます(*^^*)

次男君との男キャンプ、男同士二人きりでの
微妙な空気って何か分かる気がします(^^;;
我が家も諸般の事情により、父子キャンプを
開始する事になりそうです(^^)
男同士ならではの会話が楽しみでもあったり・・・。

マキノ高原も行ってみたい場所です!
琵琶湖周辺も良いキャンプ場が多いですね。
湖畔キャンプも憧れです(^^;;
カヤックがあれば最高ですね!
Posted by RIN太郎RIN太郎 at 2015年04月29日 06:23
かっこいいいいい!

テントもタープもおしゃれだし
また男同士っていうのがいいなーって思いながら読ませていただきました

ペグ、うちもソリステほしいです!
河川敷とか湖畔とかって小石が多いんですかね~

我が家は河川敷が多いんですが、けっこういつもムリヤリ入れてたらとうとう先っちょが少しつぶれてしまいました(T T)

ソリステはつぶれる?ことはないんだろーなっ
Posted by soyokazefufu at 2015年04月29日 13:15
RIN太郎さん (。・o・。)ノ こんにちゎぁ♪

小さいうちは、男の子供って、どこかツレ感覚ありません?
自分の分身みたいな感じで、小さかった時の自分と照らし合わせてみて、解る解る、その感覚って。(^-^)
叱りながらも、どこか心の奥で笑ってる様な。

娘はチョット感覚違ってきますけど^^;

ほほう~、RIN太郎さんも父子キャンプを開始する事になりそうなのですか
流れから、さては嬉しい便りが届いた感じですか~
おめでとう御座いますって違ってたらゴメンなさい(^-^)

琵琶湖、特に西岸に多いですよね
しかし何処も値段設定が高目なのと、アクセスの問題であまり行けてませんが、たまには湖畔でユックリするには良い所でしょうね
カッヤク、これからの時期には最高の遊びアイテムですよ
どうです、一艇。
Posted by まっさん at 2015年04月29日 15:01
soyokazefufuさん (。・o・。)ノ こんにちゎぁ♪

いや~ここまで来るのにどれだけ散財した事やら
最近やっと自分のスタイルが確立されてきたかなって感じです
soyokazefufuさんもこれから体験されると思いますが、キャンプ場で影響され、帰ってもブログで影響されで、もう大変なんですから(^-^)
でも、焦らずユックリ自分達のスタイル確立していって下さいね

ソリステでも岩盤にモロに打ち込めば、先がつぶれもしますし、曲がる事も
万能ではないですが、地盤が固い所や、小石混じりの所では最強かと
あと私は柔らかい所や砂地用にVペグを揃えてますが、この二種類あれば大抵の地面には対応出来ますよ
ペグはキャンプの基本でありながら、一番重要なグッズですから、まずはペグを揃えられるのが良いかと思いますよ。
Posted by まっさん at 2015年04月29日 15:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。