ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 ちょこっとアウトドアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
まっさん
まっさん
現在、高1(もう付いて来ません^^;)、小6の息子と小1の娘の3人の子供を連れてのキャンプ日記です。
五年前までは息子二人とのキャンプでしたが、娘と嫁が参加しだしてなんか様子が変な方向に。汗
嫁が言うんです「キャンプ用品はピンクにしてや」「女の子やねんから可愛くしてや」マジかよって感じです・・・。ガーン
 (さん×2でなく、まっさんで結構ですので、気軽にお声掛け下さいニコニコ)



カテゴリー

2016年06月12日

田んぼで、デイキャン

早いもので、前記事投稿してから、一年が経とうとしてるんですね。
お久しぶりです、お元気ですか?

最近知ったのですが、夏祭り記事の花火画像がTOPに居続けたお陰か、ナチュブロのナチュログセレクション『写真のきれいなブログ特集』で選ばれてたんですね、こんなブログが

他に選ばれて居る中には、お気に入りに登録させて頂いてる、へりさん、みーパパ、mabioさんと層々たる綺麗な写真を使っておられる方ばかりで、申し訳なくも思ってしまします。
しかも、そんな中でも私は更新すらしていませんし

流石にコレは失礼だと、久しぶりに更新する気になった次第です。
まあ記事の内容は、昨年秋の出来事なのですが

田んぼで、デイキャン

題して「田んぼでデイキャン」


早速、「何してるんやって」って声が聞こえてきそうですが^^;

前々から一度は田んぼでタープ張ってみたいなって思いはあったのですが、中々機会にも恵まれずと言うより、周りの目が気になってってのが正解で実行出来ていなかったのです。

昨年は我が家の稲刈り時期が遅くなり、周りの他の稲刈りが殆ど終わってた状態でしたので、気兼ねなく張ってみました(^-^)v

田んぼで、デイキャン




田んぼで、デイキャン

田んぼにハタメク、NORDISK(ノルディスク)
ミスマッチの調和とでも言いましょうか(^-^)



この時期はキャンプはおろか、デイキャンにすら行けてませんでしたから、子供達のテンションも自然と上がってます
田んぼで、デイキャン




田んぼで、デイキャン



またキャンプに行けてなくとも、キャンプ用品の更新、改良は続いている訳でして
田んぼで、デイキャン

インスタで教えて頂いた、 ロールペーパーバッグ ウッド



も、自作 Byer風 ミドルロールトップ Tableとの相性もいい感じに




田んぼで、デイキャン




田んぼで、デイキャン

ツールハンガーとランタンスタンドを兼ねて
流木を麻ヒモで括って、開き防止でチェーンを繋いだだけなんですけどね
あくまでも、ナチュラル重視に
でもコレ一つあるだけで、焚き火台周りの雰囲気が良くなるのも不思議な物です。



以前紹介した、アンモボックスは二つ追加
田んぼで、デイキャン


 
片面にはカッティングシートで雰囲気作り


田んぼで、デイキャン

一つはこれまで通り、オガ備長炭
一つは火の回り用品入れに
残る一つには、中にカメラレンズ用のHAKUBA 撮影用品 インナーソフトボックス 400 を入れ、オイルランプ入れにしています。
キャンプにオイルランプを持ち運ぶには、ガラスが割れないかが気になりますが、これだと強度的にも安心ですものね




似たような外観だと、どれが何が入ってるのかが解りませんので
田んぼで、デイキャン

もう片面には、ステッカーチューンでお遊び



ついでに、コチラにもお遊び
田んぼで、デイキャン

私と、アンちゃん、良妻さんの三人で片面ずつ張っていったのですが、これが何か楽しい
センスはアンちゃんが一番いいって結果になってしまいましたが

でも、これまで無骨だったBOXが、たったこれだけで華やかになるのですから、お安いものです



田んぼで、デイキャン

以前自作した、自作キャンプギアケースの上段を更に”チャックBOX”に改良し、単なるワインケースをこんな風に様変わりさせています
詳細は、また次の機会にでも




田んぼで、デイキャン




田んぼで、デイキャン

秋刀魚を焼いたり、自宅の冷蔵庫から食材を引っ張り出してきて、お昼御飯


と久しぶりのデイキャンを堪能してたのでした
って、違う違う、メインは稲刈りしに来たんやから
しかし、御飯を食べ終わっても、このお二人は、
田んぼで、デイキャン




田んぼで、デイキャン

ゴロゴロ、ダラダラ
コラ、まだ稲刈り残ってるんやぞと


かと言って、昔とは違い稲刈りも機械化が進み、私一人で刈れてしまうのですが
でも折角なので、草刈をトモヤにさせる事にしたのでした
田んぼで、デイキャン

小5で草刈機を使わすのは、まだ危険かなとも思ったのですが、本人もやってみたいと言い出したので、入念に指導して、浅く刈る様に
逆に心配なのがアンちゃんで、刈ってる最中にトモヤに近づくのが心配でしたので、カメラマン担当に
ほう、中々上手く撮れてるやないの



そんな感じで稲刈りを済ませ、おコメを乾燥機に入れ終わって再び田んぼに戻る頃には、辺りは真っ暗闇で月明かりだけがタープを照らしていました
田んぼで、デイキャン



この暗闇の中で撤収するのも難しいので、236に火を入れて
田んぼで、デイキャン

田んぼの中に236の豪快な噴出音が響き渡っていました

その236を家に取りに帰った私の姿を見つけた様で、アンちゃんが一人で暗闇の中、田んぼまで歩いて来たのでした
危ないって

そこでアンちゃん
「なんか、ホントにキャンプしてるみたいやな」

そのまま、小一時間、アンちゃんと二人、田んぼの中で椅子に座り静かな時間を過ごしたのでした





田んぼで、デイキャン

今回、初めて田んぼでタープ張ってみましたが、良いものですね
誰に気兼ねするでもなく、いくら騒いでも問題なし 癖になりそうです(^-^)

私が子供の頃、田植えの時期、素っ裸で田んぼに寝っ転がって泥んこになり、両親から怒られた同じ田んぼ
今回、子供達の心に何かしら残ってくれる事を願って





ブログパーツにほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ





同じカテゴリー(★デイキャンプ)の記事画像
モデルさんと、Dayキャン
同じカテゴリー(★デイキャンプ)の記事
 モデルさんと、Dayキャン (2016-07-01 06:53)

Posted by まっさん at 21:57
この記事へのコメント
ご無沙汰してます!田んぼDayCampいいですね。

『写真のきれいなブログ特集』私も選ばれたのはなかなか面白い出来事でしたが、まっさんの写真のセンス大好きです!もう面倒なのでしょうが、たまには上げて下さいネ!

たまーのサプライズを楽しみにしてます!
Posted by へりへり at 2016年06月12日 23:20
へりさん ( ^-^)ノこんばんわ♪

なんか新鮮でしたよ、田んぼでデイキャン(^-^)
思う存分ガイラインも伸ばせますしね

いや~、へりさんは納得の選出ですよ
むしろ、何故に私って感じでしたもの
間違いなく、花火画像が利いていますね
お解かりかも知れませんが、私の画像は、SONYのネオイチとCANONのデジイチが混合しておりまして、へりさんなら直ぐに解られますよね
センスなんて、勿体無いお言葉
でも素直に嬉しいです(^-^)

確かに一度離れてしまうと、UPするのも億劫になってしまいますが、またおいおい更新していくつもりです
なんとなく、昔の感覚が戻った様な気もしますし(^-^)v
Posted by まっさんまっさん at 2016年06月13日 00:21
こんにちは!
おひさしぶりです‼キャンプしてますか~?
しばらく見ないうちになんだかサイトの雰囲気変わりましたね!
最近皆さんインスタに移行してしまったのか何だかさみしいですよ( ノД`)…
たまにはこちらにもアップしてくださいね♪待ってますよ(о´∀`о)
Posted by chii at 2016年06月13日 14:41
chiiさん ( ^-^)ノこんばんわ♪

御無沙汰しております
キャンプ、してませんね~まあ焦らず、行きたくなったら行こうって感じですわ(^-^)
そんな中でも今回以上にサイトの雰囲気が変わるグッズになってたりもするんですよね
そんな訳ですから、まだまだキャンプに対する思いは冷めていませんよ

最近はインスタの方も御無沙汰な状態でして^^;
またコッチで新たなグッズ紹介の記事でも書いていこうかな 
Posted by まっさんまっさん at 2016年06月13日 23:04
こんばんは!
お久しぶりです!お元気でしたか?
田んぼにタープあり!ですね!
気持ち良さげが伝わります。
次はテントで一泊ですね 笑
Posted by mitsumism at 2016年06月25日 00:24
mitsumismさん ( ^-^)ノこんばんわ♪

御無沙汰しておりました、元気にやってますよ(^-^)

田んぼにタープ、ありでしたね
我が家周辺は9月に入ると稲刈りが始まるのですが、まだまだ夏の日差しが厳しい事もあって、日陰で休憩出来るって利点もあるのですよ
今年からは通例にしてしましそうです

テントって^^;
ただでさえ、田舎で毎日がキャンプみたいな物なのに、キャンプが趣味って変わり者の印象持たれているのに、テント張った日には、変人確定ですよ(´▽`*)アハハ
Posted by まっさんまっさん at 2016年06月25日 21:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。