ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
まっさん
まっさん
現在、高1(もう付いて来ません^^;)、小6の息子と小1の娘の3人の子供を連れてのキャンプ日記です。
五年前までは息子二人とのキャンプでしたが、娘と嫁が参加しだしてなんか様子が変な方向に。汗
嫁が言うんです「キャンプ用品はピンクにしてや」「女の子やねんから可愛くしてや」マジかよって感じです・・・。ガーン
 (さん×2でなく、まっさんで結構ですので、気軽にお声掛け下さいニコニコ)



カテゴリー

2012年06月26日

青川峡キャンピングパーク2012夏至のキャンドルナイト☆②

夜の準備が整ったところで、おにぎりまっさんのお料理コーナー食事
ってたいした物じゃないんですけどねニコッ
青川峡キャンピングパーク2012夏至のキャンドルナイト☆②


ばーちゃんが作ってくれた、こ~んな大きなジャガイモを使ってお料理します。ピンクの星




今回は嫁さんが居てくれてるので、野菜を切ってくれたりしてくれるので助かります。(ぼー読み)
青川峡キャンピングパーク2012夏至のキャンドルナイト☆②青川峡キャンピングパーク2012夏至のキャンドルナイト☆②
                    下の二人はこんな状態。
                    アンちゃん、さっきのエプロン、
                    撮影用ってモロバレやんかガーン

まずはフライドポテトです。

カットしてくれたジャガイモを
青川峡キャンピングパーク2012夏至のキャンドルナイト☆②
ってでか過ぎやないか?ビックリ
手抜きやがったな。

ダッチオーブンで揚げていきます。
ジャガイモを入れた直後はフタをして内圧を高めて内部まで加熱します。
青川峡キャンピングパーク2012夏至のキャンドルナイト☆②
4~5分たったところで、今度はフタを取って水分を飛ばします。
表面が黄金色になると完成です。

青川峡キャンピングパーク2012夏至のキャンドルナイト☆②
ヒマラヤ岩塩をふりかけ食べると、表面カリっと、中はホクホクでメッチャウマですよ。
手軽に出来るのでおススメですよ。

もう一品はビーフシチュー
青川峡キャンピングパーク2012夏至のキャンドルナイト☆②
これは何の説明もいりませんね。
ダッチオーブンで肉を炒めて、たまねぎ、ジャガイモ、ニンジンを入れて煮込みます。

青川峡キャンピングパーク2012夏至のキャンドルナイト☆②

野菜が柔らかくなったところへ、市販のルーいれてさらに煮込みます。

青川峡キャンピングパーク2012夏至のキャンドルナイト☆②
火の番焚き火は次男の担当って遊んでるだけやんかニコッ

青川峡キャンピングパーク2012夏至のキャンドルナイト☆②
ジックリ煮込んで完成びっくり

家で作るのと、まったく同じ食材なんですが、ダッチで煮込むと何故か数段美味しく
なるんです。

ニャー、ハリケーンランタンに火を入れて夕食。
青川峡キャンピングパーク2012夏至のキャンドルナイト☆②青川峡キャンピングパーク2012夏至のキャンドルナイト☆②
野菜嫌いの次男もガッツイテ食べてくれます。ニコニコ


お腹も一杯になったっところで、お待ちかねのキャンドルの点灯式に参加。
ジャブジャブ池に皆が作ったキャンドルを持ち寄って点火します。

青川峡キャンピングパーク2012夏至のキャンドルナイト☆②

青川峡キャンピングパーク2012夏至のキャンドルナイト☆②

青川峡キャンピングパーク2012夏至のキャンドルナイト☆②
池の中へキャンドル入れてみたんですが、言葉なんていりません。
幻想的な風景に皆、見とれていました。

青川峡キャンピングパーク2012夏至のキャンドルナイト☆②


今度はそのキャンドルをサイトに持ち帰って、キャンドル、ニャー、ハリケーン、焚き火
のみで過ごします。

青川峡キャンピングパーク2012夏至のキャンドルナイト☆②青川峡キャンピングパーク2012夏至のキャンドルナイト☆②
左が200Aの光量を落とした状態で、右が200Aを消した状態です。

青川峡キャンピングパーク2012夏至のキャンドルナイト☆②


普段でしたらこんな感じですから、いかにWGランタンが活躍してるかわかりますね。

でも雰囲気を楽しむならコチラですね。
ニャーもいい味出してくれてます。
青川峡キャンピングパーク2012夏至のキャンドルナイト☆②
たまにはこう言うキャンプも良いモンです。ニコニコ



ニャーと悩んだのがペトロマックス HL1 ストームランタン


値段とペトロマックスと言う名前にグラついたのですが、品質でニャーを購入しました。


アンちゃんが疲れたのか、先に寝てしまったので、兄ちゃん達と焚き火でハムを焼いて
食べ
青川峡キャンピングパーク2012夏至のキャンドルナイト☆②
「わんぱくでもいい、たくましく育って欲しい」を実践ニコッ
(これ知ってる人は間違いなく昭和生まれです)

ホタルを探しに川へ行ったんですが、居ました。
大雨の後だったんで川が増水していて数匹しかいませんでしたが。

青川峡キャンピングパーク2012夏至のキャンドルナイト☆②
スタッフのお姉さんに次男が頂きました。
すぐに逃がしてしまいましたが。ニコッ

サイトへの帰り道、天体観測青い星をまだやっておられて、空を見ると雲の切れ間から星黄色い星が覗いてます。
7時に行った時は雲一面くもりで今回は無理やなと思っていたのですが、ラッキーでした。

しっかり土星のリング確認できましたよ。
いろんな星の説明聞いたりして、これには子供達も大喜び。
サイトに戻っても天体ピンクの星の質問攻めにあいました。ニコッ

でも一番興味をもったのが星を説明される時に使うレーザービームアップみたいガーン
失明する恐れがあるので日本で販売中止になったアレです。
確かに凄いです。レーザービーム。買えるなら私も欲しい。

やっはり、スカイランドおおぼらへ行って天体望遠鏡で見せてやりたいなと。



続きはこちら

ブログパーツにほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ





同じカテゴリー(青川峡キャンピングパーク)の記事画像
ハロウィンキャンプ(薪スト火入れ式の巻)
ハロウィンキャンプ(新幕初張りの巻)
青川峡キャンピングパーク2012夏至のキャンドルナイト☆③
青川峡キャンピングパーク2012夏至のキャンドルナイト☆①
青川峡キャンピングパークへ行って来ました④
青川峡キャンピングパークへ行って来ました③
同じカテゴリー(青川峡キャンピングパーク)の記事
 ハロウィンキャンプ(薪スト火入れ式の巻) (2013-11-02 00:07)
 ハロウィンキャンプ(新幕初張りの巻) (2013-10-30 23:46)
 青川峡キャンピングパーク2012夏至のキャンドルナイト☆③ (2012-06-27 21:35)
 青川峡キャンピングパーク2012夏至のキャンドルナイト☆① (2012-06-25 22:23)
 青川峡キャンピングパークへ行って来ました④ (2012-05-31 23:15)
 青川峡キャンピングパークへ行って来ました③ (2012-05-30 23:38)

Posted by まっさん at 22:15
この記事へのコメント
わーい一番乗り♪こんばんは^^

わーここにいました!!
やっぱり私の妄想の辿り着く末
「料理のデキル男」キャンパーまっさん☆
このポテト見たら、夫も中華鍋じゃなく
ダッチ欲しがるカモ>m<

そうそう、わんぱくでもイイ。たくましく…
えーーーそのフレーズと焚き火シーン
薄っすら記憶にある私って
昭和ですかぁぁぁT▽T
(どうあがいても昭和です(笑))

キャンドルな夜、素敵><
土星の輪っかも、ビームも見てみたい☆

一等賞は、エプロンショットだけの
女優さんに捧げます^^
Posted by ハルっち at 2012年06月26日 23:05
ハルっちさん ( ^-^)ノこんばんわぁ♪

ダッチいいですよ~。魔法の鍋って呼ばれるだけあります。
なんでも美味しく出来てしまい素材の味を楽しめます。
私はキャンプにこれが無ければ、料理のレパートリー激減しますよ。
是非是非。(^-^)

えっ、平成生まれじゃなかったんですか。
またてっきり◯0o。(ー。ー)y―~~な~んてね。

女優さん次回はしっかり出演して働いてもらいます。o(^-^)o
Posted by まっさんまっさん at 2012年06月27日 00:20
こんばんは♪

アンちゃんのエプロン姿かわいいですね(^-^)
ってエプロン終了ですか(笑)
ポテトメチャ美味しそうですね♪
僕も作ってみたいですがダッチがない(汗)

天体観測とかしてみたいです♪
子供達と最高の思い出になるんでしょうね♪
スカイランドおおぼらキレイなんでしょうねぇ(>_<)
Posted by takuyuatakuyua at 2012年06月27日 00:29
こんばんはー

炭火にダッチで揚げ物って、
温度管理がどうなんだろうと思って、やったことなかったのですが、いけるんですね!
今度やってみようかな(^ ^)

炎の灯りだけで過ごす夜。ええですね!
明るいランタンもいいですが、そっちの方が好きです。
Posted by 左 at 2012年06月27日 00:35
takuyuaさん (・Ω・)ノ チワー!!

はい、エプロンだけでした^^;
ダッチ便利ですよ。自分の料理の腕が上がった錯覚します(^-^)
キャンプで料理するのが楽しくなってしまいますよ。

マジにおおぼらに行きたくなってきましたよ。
夏休みにでも行ってみるかな。
今度は天候の確認と予約は完全にですね。
Posted by まっさん at 2012年06月27日 18:31
左さん (・Ω・)ノ チワー!!

結構おおざっぱでも揚げ物出来ますよ。基本炭の量は少な目を心がけると失敗は少ないかと。
フライドチキンや、天麩羅も出来ますので料理の幅が広がります。
ぜひやってみて下さいな。

私も炎の灯りの方が好きですね。
小さい子が居てるので毎回って訳にはいかないですけど、これからも機会が有ればやっていきたいです。
Posted by まっさん at 2012年06月27日 18:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。