ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
まっさん
まっさん
現在、高1(もう付いて来ません^^;)、小6の息子と小1の娘の3人の子供を連れてのキャンプ日記です。
五年前までは息子二人とのキャンプでしたが、娘と嫁が参加しだしてなんか様子が変な方向に。汗
嫁が言うんです「キャンプ用品はピンクにしてや」「女の子やねんから可愛くしてや」マジかよって感じです・・・。ガーン
 (さん×2でなく、まっさんで結構ですので、気軽にお声掛け下さいニコニコ)



カテゴリー

2013年10月30日

ハロウィンキャンプ(新幕初張りの巻)

10/26、27  青川峡キャンピングパークのハロウィンキャンプに参加してきました。

イキナリ、キャンプの内容からお伝えしてもいいのでしょうが、今回のキャンプから使い始めた新幕とグッズ、これからの我が家のキャンプにとって重要な役目をはたす物を初投入しております。

記事を解りやすくする為に、それら初投入したグッズの御紹介から。

まずは、念願のコットン幕、CanvasCampのロマンクラシックの初設営編です。
ハロウィンキャンプ(新幕初張りの巻)

実は、我が家のピルツ9も、ここ青川が初実戦投入でして、何か運命的な物も感じたりして。

しかし、今回は袋から出すのも初めてと、まったくの初張りです。
(パーツ足らなかったらどうしてたんでしょガーン



ハロウィンキャンプ(新幕初張りの巻)
グランドシート敷く前に、シルバーシート広げて、その上に設営。



ハロウィンキャンプ(新幕初張りの巻)
何よ、その目。なにか企んでるな!!



ハロウィンキャンプ(新幕初張りの巻)
良妻さんも積極的に手伝ってくれ、助かりましたよ。ニコッ
でも、風でシルバーシート飛ぶから何か重ししてって頼んだのですが、水も入ってないキャンプケトル置いてるし。
そんなん意味ないやんか。汗

ベルギー製ですから、オランダ語で書かれた取説でもあるかなと思っていたのですが、全く何も入っていませんでした。
私のコレまでの経験と、NETで見た、KOKOMOの設営の仕方だけが頼です・・・。




ハロウィンキャンプ(新幕初張りの巻)
まずはグランドシート広げて、付属のペグで固定。
ペグと言っても、よくある鉄製の細いペグでして、とてもガイラインの固定には使えない物です。



ハロウィンキャンプ(新幕初張りの巻)
画像、上にあるペグです。
これは半分ほど設営が済んだ時に撮影したのですが、これでもかなりの本数です。
Vペグは幕の裾を固定するものなんでしょうか。


ハロウィンキャンプ(新幕初張りの巻)
ポールはメインポール、出入り口のサブポール4本、幕の四隅に設置する30cm程のポール4本と、合計9本のポールでの構成です。




ハロウィンキャンプ(新幕初張りの巻)グランドシートの上に出入り口を確認しながら幕を広げます。



ハロウィンキャンプ(新幕初張りの巻)
本来なら直ぐにペグダウンして、ポールを建てていくのでしょうが、なにせ、幕にガイライも結ばれていませんので、青川の突風にビクビクしながら急ぎます。ガーン



ハロウィンキャンプ(新幕初張りの巻)
最初は四隅の短いポールを立てていきます。



ハロウィンキャンプ(新幕初張りの巻)こんな感じに四隅のガイライン張っていくのですが、次からの手順でポールが外れて倒れたりするので、たんなる位置だしなのかもしれません。



ハロウィンキャンプ(新幕初張りの巻)次に片方の出入り口のサブポールを立てていきます。



ハロウィンキャンプ(新幕初張りの巻)幕にハトメがありますので、そこにポールの先端を刺して、ガイラインでテンションを掛けます。
ハトメの穴はプラのカバーで塞ぎますから雨の侵入は心配ない様です。



ハロウィンキャンプ(新幕初張りの巻)反対側の出入り口にも、同じ要領でサブポールを立ててます。



ハロウィンキャンプ(新幕初張りの巻)この時点で幕は自立しておりますので、ラグ、サーモマットを広げて入れる事ができます。

ピルツ9はこのサーモマットを広げるのに苦労するのですが、これは楽です。ニコニコ



ハロウィンキャンプ(新幕初張りの巻)で、センターポールを立てると、これでかなりしっかりした感じになりました。



ハロウィンキャンプ(新幕初張りの巻)待ってましたと、やはり今回もこの方が一番乗りだった様で。
どの時点で入れるか、解ってるんですよね。



ハロウィンキャンプ(新幕初張りの巻)私がサイドのガイライン張ってる間に、出入り口まで閉めてしまってた様で。
全然、知りませんでしたよ。



ハロウィンキャンプ(新幕初張りの巻)
サイドのガイラインをソリステ20使って張った後は、幕のスカートを内側に織り込みながら、付属のVペグで裾を固定していきます。

これで一応完成なのですが、使ったペグの数、46本・・・・・。
もしかしたら、グランドシートを固定したペグと、裾を止めたペグを共通で使うのかもしれません。
次回は、それを試してみようかと。

それでも付属のペグでは心もとないので、ソリステ20の追加購入が必要ですね。

これ、地面が硬いサイトなら、終わってるね。汗



ハロウィンキャンプ(新幕初張りの巻)
しか~し、張りあがったロマンクラシックは最高の一言。
四枚の窓をメッシュにした開放感もいい感じ。
ノルディスクのUtgardを使っておられる、chiiさんが夏場も使っておられたってのが納得です。
これなら、コットン幕の遮光性能もあって夏場でも涼しく過ごせるかもしれませんね。

ただ、我が家は無精者ですから、カビさすのは間違いないでしょうけどね。タラ~



ハロウィンキャンプ(新幕初張りの巻)中にユニのキッチンテーブルを入れて見ましたが、サイドのデッドスペースが少ないお陰で、余裕の設置でした。
キッチンテーブルは本来の使い方よりも、物の収納って点で中に入れたかったのでコレには大満足です。
バーナースタンドに天板載せてもいいですしね。



ハロウィンキャンプ(新幕初張りの巻)タープはノアズ9を選択。
幕と同じ白系のタープを張りたかったので、コットンタープ欲しいなと思っていたのですが、我が家にはノアズがあったの思い出しました。

近くで見ると色の違いは解りますが、そんなに気にするレベルでもありませんね。
当分はこの組み合わせで行こうと思っております。
でも、こんな事なら9でなく、せめて12買っておくべきだったと。
チョット9だと狭いのですよね。



ハロウィンキャンプ(新幕初張りの巻)
内部の写真、あまり撮らなかったのですが、風合いがいいです。

たけやんがコットン幕張ったら、他の幕張れなくなるって言ってたのが理解できました。
これまでの幕とは、全く別物です。

結露がないのが、これほど快適とは。
朝、風に揺らされ、水滴が顔に落ちて目が覚めたり、幕の近辺に寝てたらシェラフがビッショリって事に悩まされなくて済みますものね。

ワンポールのモノポールでしたら、このメインポールがかなり邪魔なのですが、これほど有効面積が広ければ全く気になりません。
むしろ、ランタン等を吊り下げられますので、逆に使い勝手が良かったりもします。



ハロウィンキャンプ(新幕初張りの巻)夜にオイルランプに照らし出される幕の雰囲気もいいものです。
レインボーの定位置はセンターポールの近くと決まっていたのですが、サブポールがあるお陰で、そんなに気にせずに置けます。

この夜には、かなりの突風も吹いたのですが、ビクともしませんでした。
これだけペグ数で固定すれば、あたり前と言えばあたり前ですが。
青川の突風に耐えられるなら、これほど心強い事はありません。
これからは安心して使っていけます。
(青川は、幕の耐風実験場とも言えますニコニコ

雨も降ったのですが、雨の染み込みもなく、内部はサラサラの状態でした。
新幕ですから、耐水もまだしっかりしてるんでしょうしね。



以上、新幕のロマンクラシックの初張り編でした。
自己満記事になってしまいましたが、この幕の情報が全くなかったので、これから購入される方の参考に少しでもなればと、長々と書かせてもらった事、お許し下さい。


で、次は、アレです。



ブログパーツにほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ




同じカテゴリー(青川峡キャンピングパーク)の記事画像
ハロウィンキャンプ(薪スト火入れ式の巻)
青川峡キャンピングパーク2012夏至のキャンドルナイト☆③
青川峡キャンピングパーク2012夏至のキャンドルナイト☆②
青川峡キャンピングパーク2012夏至のキャンドルナイト☆①
青川峡キャンピングパークへ行って来ました④
青川峡キャンピングパークへ行って来ました③
同じカテゴリー(青川峡キャンピングパーク)の記事
 ハロウィンキャンプ(薪スト火入れ式の巻) (2013-11-02 00:07)
 青川峡キャンピングパーク2012夏至のキャンドルナイト☆③ (2012-06-27 21:35)
 青川峡キャンピングパーク2012夏至のキャンドルナイト☆② (2012-06-26 22:15)
 青川峡キャンピングパーク2012夏至のキャンドルナイト☆① (2012-06-25 22:23)
 青川峡キャンピングパークへ行って来ました④ (2012-05-31 23:15)
 青川峡キャンピングパークへ行って来ました③ (2012-05-30 23:38)

Posted by まっさん at 23:46
この記事へのコメント
こんばんわ〜

初張りぶっつけ本番だったんですね!
でも、ペグの数が半端ないですね?!
青川の風に耐える事が出来たんなら
一先ず安心ですねw
やっぱ結露しないので、快適に過ごせたみたいですね
コットン最高でしょ(笑)
Posted by たけやん at 2013年10月31日 00:26
こんばんは~

ついに新幕お披露目ですねー

ペグ46本!!ただもんじゃないですね。

はり姿も男前ですねー。

次は、ハロウィンのデコのレポも期待してますよー
Posted by まこちょ at 2013年10月31日 00:26
こんばんわ~。

初出し&初張りおめでとうございます^^

ペグ46本ですか。
相当ですね^^

何か宇宙船を彷彿とさせますね
Posted by とりごんとりごん at 2013年10月31日 02:39
こんばんは♪

初張り楽しそうですねぇ(笑)

ペグ代だけでもそうとうなものですよね^^;
サイドの張り綱は2本まとめて1つのペグで打つとかは
ダメなんですかね??
もちろん張ったことないので想像ではありますが(笑)

中の居住性はとても良さそうですね♪
居住性はやはりポールの数に比例して上がっていきますよね…
ゴロゴロ出来る感じがいいですねぇ…。

アンちゃん1番乗り流石です(笑)
入口閉めちゃうとこがまたかわいらしい♪

そして…良妻さんのケトル…
これまた流石です(笑)
Posted by kuronekokuroneko at 2013年10月31日 03:18
おはようございます!

未開封の状態での初張り、さすがまっさん
めっさかっこ良く張れてますね~♪

あの青川峡の突風に耐えれたらもう怖いモノなし~!

コットン幕、欲しい~☆
Posted by スモユリ at 2013年10月31日 06:24
おはようございます〜。

初張りおめでとうございます。
袋から初出しでホンマぶっつけ本番やったんですね
もし何か足りなくてもネタになるかぁ〜とか思ったんでしょ?(笑)

ピルツはデットスペースが多いので羨ましいなぁ〜( ´ ▽ ` )ノ
Posted by あーちーパパ at 2013年10月31日 06:59
おはよーございます♪

やっぱり形状が複雑なんやね ポールも5本? ペグ50本弱?・・・

ぼくには無理! 幕張ってる時にだんだん機嫌が悪くなって行く自分が

想像できますわ(T_T)

でも・・・一度は手をだしたいコットン幕・・・羨ましい限りです♪
Posted by こーちゃん at 2013年10月31日 07:44
こんにちわ~

新幕おめでとうございます!

結露がないのはいいですよねー
ベチョベチョのシュラフに悩まされないのは羨ましい!

けど私には絶対扱えない代物です
すぐにカビさせるのが目に見えてますので(^0^;)
Posted by とみしょる at 2013年10月31日 12:34
こんにちは(^^)

初張りおめでとうございます。
しかもこんな大きな幕を青川でデビューとは、、、(^_^;)

確かにあそこで問題なければ、他所でも大丈夫でしょうね。

やはりコットンって快適なんですね〜。私も今、いろいろと物色中です(^-^)
Posted by susu7770susu7770 at 2013年10月31日 13:18
こんにちは~。

すごい良さそうな幕じゃないですか。

でも私には説明書もなく、ポールもペグもべらぼうな
海外幕に手を出す勇気がありません・・。
まっさん、さすがです・・。


オイルランタンが映えますね~。
Posted by にしちゃんにしちゃん at 2013年10月31日 13:25
こんにちは~。

初張りおめでとうございます♪

逃げ読みしようかと思ったら自分の名前が出てきたのでビックリしました(笑)

4隅のポール!!外れますよね!?
ずっと、下手くそだから外れるんだと思ってたんですが・・・そういうもんだったんですね!安心しました!
それにしても46本!?多分、ウチのより多いと思います!
温かさはどうでしたか?
まだUtgardでストーブ焚いたことないんです・・・(;´▽`A``
またじっくり見せてください!

ブックマークさせてもらってもいいですか?
ていうか、しちゃいました(笑)スミマセンm(_ _ )m
よろしくお願いします。
Posted by chii at 2013年10月31日 14:33
たけやん ( ^-^)ノこんばんわぁ♪

この前の週、あの場所で試し張りする為に出発したとたんに雨が降ってきて断念してたのよ。
でも、試し張りなしでの実戦投入は焦るから、アカンね。

強風時での安定感はピルツ以上でしたよ。
コットンの風合いも最高だし、出来ることなら一年中使いたい幕です。
Posted by まっさんまっさん at 2013年10月31日 19:06
まこちょさん ( ^-^)ノこんばんわぁ♪

やっと張れましたよ。
先々週には届いていたのですが、最近の土日雨が恨めしい日々を過ごしていました。
今回も台風の影響でアカンかなと思っていたのですが、天は味方してくれた様です。

46本、もう少し減れそうですが、いずれにしても過去最高本数は必要みたいです。

デコに行く前に、もう一つだけ寄り道させてもらいますよ。
Posted by まっさんまっさん at 2013年10月31日 19:18
とりごんさん ( ^-^)ノこんばんわぁ♪

初張りはともかく、初出しくらいはやっておいた方がよかったですね。
でも、一旦出してしまうと袋に収納するのが大変そうだったので、してませんでした。
案の定、撤収時には、幕、グランドシート、ポールとバラバラでないと収納出来ませんでしたよ。^^;

ペグと言ってもソリステ20位の長さのペグですからそれほど大変でもなかったんですよ。
ただ、地面が硬いサイトなら大変だろうなって感じです。

エンタープライズとでも命名しましょうか。(^-^)
Posted by まっさんまっさん at 2013年10月31日 19:26
kuronekoさん ( ^-^)ノこんばんわぁ♪

サイドはまとめると皺になってしまいそうですので、ムリかも。
でも初張りはワクワク感があって、楽しいですよね。
今回は他にもデコやら、いろんな設置があって、ゆっくり楽しめなかった事が残念でした。

短いペグですから、それほど大変でもないのですが、これだけの本数ソリステに変えるとなると諭吉さんが飛んでいきそうなのが、ね。^^;

ゴロゴロが最適な幕ですよ。
今回写真はありませんが、キャンプ始めた当初に買ったロゴスのエアーベット持ち込んで、シックな敷布団かけて雰囲気も楽しんでました。
ラ○ホみたいって意見もありましたが。(´▽`*)アハハ

アンちゃん、隙のないヤツですわ。
あの目は、一番乗りを企んでいた目だったみたいです。

いくら運ぶの楽だからって、ケトルはないよね。
思わず、何してるのって聞いてしまいましたよ・・・。
Posted by まっさんまっさん at 2013年10月31日 19:41
スモユリさん ( ^-^)ノこんばんわぁ♪

今回は、とりあえず建ててしまえって感じでしたから、皺がかなりあるので、お恥ずかしいです。
ピンと張るにはもう少し鍛錬が必要みたいですね。

今回の最大の収穫は。青川の突風にもびくともしなかったって事ですわ。

お噂では、新幕の購入決断されたとか。
と言う事は、コットンですね。何を買われるのか楽しみにしてます。(^-^)
Posted by まっさんまっさん at 2013年10月31日 19:53
あーちーパパ ( ^-^)ノこんばんわぁ♪

ホントの初出し、初張りでした。(^-^)
もっとゆっくり初張りを楽しみたかったのですが、最近の天候では、仕方なかったですよ。
ネタ?記事的にはオイシイでしょうが、そんな事になってたら往復3時間掛けて取に帰っていた事でしょう。
青川にテントのレンタルってあったのかな?

同じピルツでもウチの9と違って23なら、デットスペースがあっても十分広いでしょうに。(´▽`*)アハハ
Posted by まっさんまっさん at 2013年10月31日 20:03
こーちゃんさん ( ^-^)ノこんばんわぁ♪

変わった形してますが、構造は単純な作りですよ。
ワンポールの幕に出入り口にポールを追加しただけですので。

ペグの数、グランドシートを固定した本数も入れてますので、そんなに大変でもなかったですよ。
張りあがった後の快適性が全てを許してくれますから。(^-^)

コットンいいですよ~。一種のカルチャーショックを受けますから。
これまでのは一体何だったんだって。
と、背中を押してみる。( ̄ー ̄)ニヤ
Posted by まっさんまっさん at 2013年10月31日 20:14
とみしょるさん ( ^-^)ノこんばんわぁ♪

朝起きた時の、冷めてってのが無いのが最高でした。
起きてまず最初にしたのが、幕の内側を触っての確認でしたよ。
サラサラは快適ですよ。

私もカビさすのが一番の心配なのですが、夏場にもコットン使われてる方がおられますし、乾燥しだいで案外使えるのかもしれません。
それと、知ってました?燻す事でカビの発生を防ぐ事出来るって。
ですので、アレをINなのです。(^-^)v
Posted by まっさんまっさん at 2013年10月31日 20:24
susu7770さん ( ^-^)ノこんばんわぁ♪

イキナリ青川の突風にさらすのに不安もあったのですが、ここで問題なければ、他は安心って事で持ち込みました。

他の幕なら、風でバタついた時の音が気になるのですが、コットンがバタついてもそんなに音がしないのですよ。
聞こえるのは、外のノアズタープの音だけでしたから。
あの音で目が覚めますから、これは予想していませんでした。

おお、susuさんもいかれますか。
なんかえらい事になってきましたね。(^-^)
Posted by まっさんまっさん at 2013年10月31日 20:36
にしちゃん ( ^-^)ノこんばんわぁ♪

さすがと言うか、無謀と言った方が正解でしょうね。(^-^)
でも、メーカー自体には信頼ありましたから、なんとかなるやろって感じだったのは確かです。

オイルランプ、いい感じに浮かび上がってますよね。
実はこの幕買うと決断してから、オイルランプに走っていたのですよ。
この幕の雰囲気を楽しむには、コレだと。

次はメインポールになんとかしてオイルランプを吊るせないかなと、ない知恵しぼってるところです。

最近、私の嗜好が雰囲気を楽しむキャンプに変わってきてる様な感じです。(^-^)
Posted by まっさんまっさん at 2013年10月31日 20:44
chiiさん ( ^-^)ノこんばんわぁ♪

断りもなく、本文中にお名前登場させて申し訳ありませんでした。m(_ _ )m

やっと張れましたよ。
いや、どう考えても、あの四隅のポール外れますよ。
でも、ポールはともかく、四隅をガイラインで張っておかなければサブポール立てても自立しませんからね。
位置だしって考えでいいと思いますよ。

chiiさんとこのUtgardはグランドシートと幕をファスナーで結合する事出来るから、ペグの本数少なくて済むんでしょうね。
ウチのはグランドシートを止めるペグの本数分多いって事かと。

この夜は13℃でしたが、レインボー一つでは端に寝ていた私には少し寒かったですよ。
真ん中近辺に寝ていた子供と良妻さんは熟睡できたみたいですが。
やはりこの広さ、ストーブ一台ではこれからの冬場では寒いと思います。
電源サイトでホットカーペット等を併用すると大丈夫かもしれませんが。

ブックマーク、有難うございます。
私も頂きに参りますので、これからよろしくお願いします。
まだまだ少ない幕ですので、お互い情報を交換していきましょう。(^-^)v
Posted by まっさんまっさん at 2013年10月31日 21:04
初張り、おめでとうございます~^^

いいな~。
コットン幕~。
メッシュにして夏場も使えるなら、余計ほしくなってきました。

けどペグめちゃ多いですね。。。。
腕だるくなりませんでした?(笑)
Posted by つーちゃんつーちゃん at 2013年11月02日 08:28
つーちゃんさん ( ^-^)ノこんばんわぁ♪

返信、遅くなりました。
夏場も使えそうですが、その勇気が今一つかなくて。^^;
乾燥次第では使えない事ないって実績もありますので、使ってみたいですけどね。

ペグ、短いタイプばかりですから、足で踏んで打ち込んでましたよ。(^-^)
地面が柔らかいサイトでしたら、問題ないのですが、硬い所にあたると、設営だけで腕がパンパンになってしまいそうです。
Posted by まっさんまっさん at 2013年11月05日 00:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。