ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
まっさん
まっさん
現在、高1(もう付いて来ません^^;)、小6の息子と小1の娘の3人の子供を連れてのキャンプ日記です。
五年前までは息子二人とのキャンプでしたが、娘と嫁が参加しだしてなんか様子が変な方向に。汗
嫁が言うんです「キャンプ用品はピンクにしてや」「女の子やねんから可愛くしてや」マジかよって感じです・・・。ガーン
 (さん×2でなく、まっさんで結構ですので、気軽にお声掛け下さいニコニコ)



カテゴリー

2012年11月10日

新幕購入!?

我が家の(私の)お気に入り設営の形はモノポールとオープンタープスタイル
設営が楽なのと、存在感があり、私の中ではこの組み合わせ以外はありません。ハート
新幕購入!?

しかし、問題はこれからの時期。
これまではコンニャクタープとテントの連結で乗り切っていたのですが、お気に入りのピルツ9でリビングと寝室を兼ねるには狭く、コンニャクタープとの連結も不可能でしょう。
しかも、この前の大川でコンニャクタープから、雨水が染み出してきてるのも判明。ビックリ

これは、そろそろ買い替えの時期かと。

そこで、

以前、自分に合ったスタイルを見つけるべく次から次へと幕を購入し、良妻から
「アンタは、モンゴルの遊牧民か!」
と、ハートお褒めの言葉を頂いておりました。

そのモンゴルの遊牧民って言葉に反応した私。ニコニコ
「そう言ったら、モンゴルの遊牧民のテントに似た幕あったよな」と。(余計な事は言わない方が良いよ、良妻さんニコニコ

探し出しましたよ。
新幕購入!?

キラキラベルテントキラキラ
海外のいろんなメーカーから発売されている、コットン生地のモノポールテント。ハート

ピルツ9より広々の直径5mと4mがありますが、もちろん5mでしょう。
新幕購入!?

内部はヨーロッパの貴族が使うような雰囲気。青い星
裾の立ち上げも結構あるので、ピルツより端まで使え、広そうです。
これなら、リビングと寝室を兼用できるスペースは十分にありますね。ニコニコ

同じ形で、NORDISKのNANDOもありますが、私はあえて、CanvasCampのSIBLEY500を選択します。
新幕購入!?


新幕購入!?

と言うのも、このSIBLEY、サイドフロアがジッパーで取り外し可能で、オープンタープの様にも使えるのです。ニコッ(2013から、NANDOもサイドフロアが取り外し可能になるみたいですが)

CanvasCampはベルギーの会社で送料が幕代金と同じくらい掛かりますが、そこは強い円の御加護で、ピルツ15買うよりも安く買えたりします。チョキ
まだ、それほど日本では張られてませんし、ミンナと一緒が嫌な変わり者の性格の私にはピッタリでした。

もう、心は一つ。これしか無いでしょう。
入り口部分にノアズ9を合わせてみようかと、妄想ばかりが拡大しておりました。



そう、ここまでは・・・。



以前でしたら、もうここで購入してる私でしょうが、最近、良妻さんのキャンプ熱が上がっており、一応、話ししておこうかと。

思ったのが間違いでした汗


私「冬用のテント欲しいって言ってたから、コレ買うで

良妻「何コレ?こんなん今のと同じヤンか

私「違うって、コットンやから風合いもいいし、中の広さも全然違うで

良妻「コットンやったら、手入れ大変違うん?

私「この雰囲気の良さ、解からんか?

良妻「解からんわ~~~!

普段から、オープンタープ+ピルツの組み合わせに「なんか無理して張ってるって感じやわ~」とノタマウ、2ルーム派の良妻に聞いた私がバカでした。

そういや、隣に張られてるベレーロ見ては、「ええな~、これが私の理想やねん」って言ってたよな・・・。タラ~





で、今、空路はるばる、3ルームテントが我が家に向かってたりします・・・。ZZZ…
そんなアホな。タラ~


ブログパーツにほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ





同じカテゴリー(★キャンプ道具)の記事画像
BYER The Acadian Cot_Blue
画像使用承諾
久しぶりのキャンプ道具編^^;
半年間暖めたNewアイテム
グランマーコッパーケトル 火入れ式
THERM-A-JUG Knapp Monarch Chrome 1 Gallon
同じカテゴリー(★キャンプ道具)の記事
 BYER The Acadian Cot_Blue (2016-06-19 14:41)
 画像使用承諾 (2015-06-02 00:53)
 久しぶりのキャンプ道具編^^; (2015-04-16 02:06)
 半年間暖めたNewアイテム (2014-11-28 00:15)
 グランマーコッパーケトル 火入れ式 (2014-05-07 07:00)
 THERM-A-JUG Knapp Monarch Chrome 1 Gallon (2014-04-30 19:04)

Posted by まっさん at 15:35
この記事へのコメント
こんにちはぁ。。。

あはは・・・構想が妄想となり空想になってしまいましたね~(笑)

3ルームってあれかな~?

薪ストINならコットンがやっぱイイんだろなぁ~(^^;
Posted by gu〜rigu〜ri at 2012年11月10日 15:50
こんにちは!

空路はるばる、3ルームテントがまっさんちにへ!?
奥様の反応が気になりますが・・・汗

新幕購入、おめでとうございます♪
来年、大川で是非披露して下さい~☆
Posted by スモユリスモユリ at 2012年11月10日 16:01
こんばんは~hideです^^

あれ!最初の〝REVOルーム〟まっさんの幕ですか?
この期におよんで〝空路はるばるの3ルーム〟とは^^
もう到着シーン想像すると笑いが~^^
良妻様のヴェレーロ見て〝ええなぁ~これが私の理想やねん!〟一番爆笑です^^
Posted by hide-family at 2012年11月10日 17:10
gu〜riさん ( ^-^)ノこんばんわぁ♪

>構想が妄想となり空想に
上手い!座布団3枚!
って空想になる予定はなかったんですけどね。

3ルーム、日本では楽天で一店のみが取り扱ってますが、お値段が洒落にならないほど、お高いので、初めて代行輸入を使って購入しています。
今の状況がリアルタイムで解かるのですが、到着までにはもうすこし掛かりそうです。
多分、ご想像の物とは違うかと。
珍しい幕には違いないですね。

>薪ストIN
そう、そこなんですよ。ベルにしたかったのは。
流石にピルツで薪ストは使う気にもなれませんものね。
Posted by まっさんまっさん at 2012年11月10日 17:44
スモユリさん ( ^-^)ノこんばんわぁ♪

3ルーム選んだの良妻さんなんですよ。
色合いと、形、設営が簡単そうってだけで選んでしまいました。
これ夏用テントじゃないのかと言う心配があるのですが、ネットで探しても、ほとんど情報が無いという状況でしたが、無茶を承知で購入してしまいましたよ。
せっかく良妻がキャンプに興味を持ち出したところですので、ここは我慢です。(^-^)
Posted by まっさんまっさん at 2012年11月10日 17:52
hideさん ( ^-^)ノこんばんわぁ♪

REVOルーム4、女性陣が参加しだす前に、男キャンプ時代には大活躍してもらっておりました。
その後、家族5人では狭いのでピルツ購入となったのです。

良妻にはオープンタープの開放感ってのが、いまいち理解できない様子で、全てを室内で済ませたいんでしょうね。
それなら、キャンプじゃなくて、家にいたら?って感じですが。^^;

でも冬場には3ルームは寒さを防ぐ意味では良いのではないかと思っております。
まぁ、開けてのお楽しみって所ですね。(^-^)
Posted by まっさんまっさん at 2012年11月10日 18:08
こんばんは!

いよいよ新幕購入ですか♪

3ルームテント気になりますね~

最近はワンポールのコットンテント気になってます

でもかなりの重量なんでしょうね(汗
Posted by たけやん at 2012年11月10日 21:02
こんばんわー^^

コットンモノポールテント私も狙ってますよw
しかし、私の嫁さんも同じような感じです・・・。あんな、三角、床だけ広くても狭いやん、私の一番の理想はオガワのロッジシェルターやねん!って・・・。
形よりも、実用性重視なんです><
男のロマンは理解してもらえませんw

3ルーム気になりますね!
最初、Piru6かと思ったんですが違うようですかね。
どんな幕だろう!ワクワクしますねー^^
Posted by mabiomabio at 2012年11月10日 21:04
遊牧民で完全にNANDOかと思いきや・・・
良妻さん2ルーム派ですか~
女性はそうなんですかね?
ウチはナロの天井の低さが気に入らないようです(~_~;)

3ルーム・・・気になりますね~
グレーのヤツですか?
次々新幕いけるのが羨ましい(^^;;
Posted by 左 at 2012年11月10日 22:20
たけやんさん ( ^-^)ノこんばんわぁ♪

私も、いろんな意味で3ルームテント気になります。
これ、冬場に使えるんやろかって。^^;
もし、無理そうでしたら、無かった事にして、別の話題に持っていこうかと。(´▽`*)アハハ

いやいや、無理してでも工夫して冬場でも使いますけどね。

たけやんさんもワンポールのコットンテント気になっておられますか。
何時かは、mabioさんと三つ並べて立ててみたいですよね。

そう、諦めてませんよ、ベルテント。
何時かは必ず。(^-^)v
Posted by まっさんまっさん at 2012年11月10日 23:01
mabioさん ( ^-^)ノこんばんわぁ♪

大川で仰ってましたよね。
コットンモノポールテント狙ってるって。(^-^)
しかし、奥様がそう言う風に思っておられるんですか。
何なんでしょうね、この男性陣と女性陣の考え方の違いは。
この点のクリアーが一番の問題だったりしますものね。^^;

一目惚れ状態のベルテント、簡単に諦められるはずがありません。
何時かは必ず。我が家の最終幕にするつもりです。( ̄ー ̄)ニヤ

Piru6じゃないんですよ。
ハッキリ言って、派手です。
なんたって選んだの、あの着ぐるみさんですから。^^;
Posted by まっさんまっさん at 2012年11月10日 23:11
左さん ( ^-^)ノこんばんわぁ♪

みなさんのコメ見てると、奥様と感覚の違いに苦労されてる様ですね。^^;
実用性の女性陣と、ロマンの男性陣ってところですね。
何時かは、お椀方のオッ○イ、張りたいですね~。(^-^)

でも、左さんの奥さんはテンティピには満足されてるんですよね。羨ましい。

>グレーのヤツですか?
なかなか、いい線突きますね。
色は違いますが、そんな感じですよ。

>次々新幕いけるのが羨ましい
いやいや、数々の高級幕お持ちの左さんの方が羨ましいですよ。
私は単に、安物買いのなんとかですって。(^-^)
Posted by まっさんまっさん at 2012年11月10日 23:35
私も実は先週あたりからベルテントのHPをずっと眺めています

これのもう少し大きいツーポールのもいいなとか・・・遊牧民になりたい~

って妻に言ったら「遊牧民にはなりません」って・・・

でもいつかと思っています
Posted by みーパパみーパパ at 2012年11月11日 00:12
みーパパさん ( ^-^)ノこんばんわぁ♪

ベルテントの情報得るため、いろんなブルグ見させてもらってたんですが、その行く先々でみーパパさんのコメが有るの見て、ベルテント狙ってはるなって、思っていたんですよ。(´▽`*)アハハ

良いですよね、ベルテント。
見れば見るほど、のめり込んでいってしまいますよね。(^-^)

ツーポールも魅力的ですが、流石に積載の問題で、ウチには無理でしょうね。

ベルの5mでしたら、張るサイトも限られそうですが、ピルツ9を買う際、区画サイトに張りやすい9にして、後からみーパパさんと同じ15にしとけば良かったと後悔した前例がありますので、ベルは5mの方ですね。
奥様も遊牧民になるのは、お嫌みたいで、お互い苦労しますね。^^;

私も、いつかは必ずですよ。(^-^)v
Posted by まっさんまっさん at 2012年11月11日 00:30
良妻さん絶対これいい!ヴェレーロなんかよりずっといいって!!

ヴェレーロ、暖かかくていいですよ。
いいですけど最近思うんです・・・

「四畳半のアパートみたい(トイレ・風呂なし)」

オバちゃんの疑問としてコットン、と聞いてまず思ったのは、ちゃんと洗濯して干さないとカビるんじゃ?ということです。

メンテは多少てがかかるんですか?
NORDISKを勢いで買いそうになりましたがソコが気になって
やめました。
Posted by ka-ko at 2012年11月11日 08:23
ka-koさん (・Ω・)ノ チワー!!

でしょ、いいでしょ、ベル。
ヴェレーロお使いのka-koさんのお言葉なら説得力ありますよ。(^-^)
キャンプは非日常を楽しむ行為なのですから、そこに実用性を望みすぎるのも変な話だと思うんですよ。

それより、雰囲気を楽しむべきだと。
その雰囲気作りに最高のアイテムだと思うんですよね。ベルテント。(^-^)

一応、防カビ、防水処理されてるみたいですが、いずれは落ちてしまうでしょうし、これまでよりメンテは必要でしょうね。
使うなら、11月~4月専用になるかと。
それ以外はオープンタープと使い分けしていけば問題ないかと考えています。
って、なんか買った様なコメントになってきてますね。^^;
Posted by まっさんまっさん at 2012年11月11日 11:40
こんにちは~♪

まっさん輸入買いですか*▽*スゴイ!

あ~私も遊牧民になりたい・・・
(現実逃避したいだけ笑。)

さっき初めてキャンパルさんに
夫連れて行きましたが(私は2度目笑。)
まあ私の物欲を止める止める==;

でもどっちかがそれでちょうどいいんかな
と素直に言うこと聞いておきました
半分だけ(笑)

来年はまっさんちの2LDKの新居
楽しみにしてま~す♪
Posted by ハルっち at 2012年11月11日 14:44
こんばんは^^

ベルテント、すごいですね~
こんなのあるの、全然知りませんでした。
下が外れるとか、カッコイイ!遊牧民ス
タイル気持ちよさそうです。こういう感覚って男特有なんでしょうか?永遠の謎ですね。

3ルームも、どんなのか知りたいですのでお気に入り登録させていただいていいでしょうか?
Posted by 鹿男&鹿子鹿男&鹿子 at 2012年11月11日 22:41
ハルっちさん ( ^-^)ノこんばんわぁ♪

これまでにも、何度かAmazon.comは利用した事あったのですが、代行輸入は初めてです。
Amazonで折角、これは安いと思っても日本の代理店との契約で個人で輸入出来ない商品ってかなりあるのですが、そんな時に代行輸入は便利ですよ。
手数料もそれ程掛かりませんし、日本で買うより2.5諭吉安く買えました。

キャンパル行ってたんですか。
これはもう完全に片足、沼に入ってますね。(^-^)
半分言う事聞かなかった、商品が気になります。( ̄ー ̄)ニヤ

3ルームは季節限定商品で、春になれば何時ものスタイルに戻りますのでお見せできるか微妙ですよ。(^-^)

とここまでは、コメ返しで。
以降はハルっちの記事に対するコメント、あえてコチラに入れさてもらいます。
その状況じゃコメ返しするのも大変だろうって事で。

いや、マジにブログUP、目が治るまで休んだ方が良いんじゃない?
ハルっちのサービス精神から、無理してるんだろうけど、目はホントに大切やって。
ハルっちも職業柄、一番解かってるよね。
アレルギーが、目の疲労で治りにくいって関連が有るか解からないけど、無理してるなって感じられるからね。
少しぐらい休んだって、誰もハルっちの事、忘れたりしないって。
それだけ、ハルっち節は浸透してるからね。

大きなお世話かもしれないけど、何かあってからでは遅いんだって。
ブロガーで有る前に、モエちゃん、カイ君のお母さんなんだから。

偉そうに、ゴメン。
Posted by まっさんまっさん at 2012年11月12日 01:01
鹿男&鹿子さん ( ^-^)ノこんばんわぁ♪

早速お越し頂き、有難う御座います。(^-^)

世界にはいろんなテントあるんですよ。
海外品は何かあった時に困るってのがあるんですが、私はテントはあくまでも消耗品と捉えてまして、自分で出来る範囲で修理して使っていこうと思っております。(^-^)

ベルテントのサイドフロアが取れる事、良妻に力説しても、「そんなん、虫が入り放題やんか」ですって。^^;
話になりません。
なんか上手く説得できる方法ありませんかね?(´▽`*)アハハ

コチラこそブックマークに入れさせてもらいますね。
さん×2じゃなくて、まっさんで結構ですので、これからよろしくお願いします。m(_ _ )m
Posted by まっさんまっさん at 2012年11月12日 01:29
通りすがりコメント失礼します。

そんなアホな!!な落ちに思わず笑ってしまいました ^^

新幕期待してます~
Posted by YUYA at 2012年11月12日 21:46
YUYAさん ( ^-^)ノこんばんわぁ♪

お通りの最中にコメント頂き、感謝します。(^-^)
少しですが、ブログにお邪魔して覗かせてもらったのですが、ピルツ使っておられるんですね。
急に親近感湧いたりして。(^-^)
さらに一番気になったのが、所々でベル登場してますよね。
あれって、もしかして、わぴこさん家のベルですか?
一度、わぴこさんのブログにコメント入れさせてもらい、ベル買いますって言ってたんですが、こう言う経緯で今回は無理でした。^^;

新幕、あまり期待しないで下さい。
派手すぎるんです・・・。
Posted by まっさんまっさん at 2012年11月12日 23:58
おはようございます。

 良妻さんのいっていた、「隣のヴェレーロ」って、もしかして・・・・

まっさんファミリーの新幕、私も期待しています。空想になってしまった。コットン
モノポールテントもね・・・
Posted by まこちょ at 2012年11月13日 05:30
おてんばちゃんの旦那です(笑)

うちは今区画サイトに入る
コットンテントを物色中です。

またブログ覗きに来ますね( ^ω^ )
Posted by YUYA at 2012年11月13日 15:28
まこちょさん ( ^-^)ノこんばんわぁ♪

ピンポ~ン。正解です!
アンちゃんがまこちょさん家のヴェレーロに居付いてしまってましたが、一番気になってたのは、紛れも無く良妻さんでした。(´▽`*)アハハ

新幕、やっと成田に到着したみたいです。(^-^)
今週中には届きそうですので、日曜にも試し張りしてみようと思っています。

青川、日曜はあいにくの雨でしたが楽しめましたか?
Posted by まっさんまっさん at 2012年11月13日 19:33
YUYAさん ( ^-^)ノこんばんわぁ♪

なんと、なんと、わぴこさんの旦那さんでしたか。o(^-^)o
御夫婦でブログされてるんですね。
通りでベルテントが頻繁に登場するはずです。(^-^)

更なるコットンテントを探しておられるんですか。
羨ましい限りです。

私もこれから、度々お邪魔させて頂きますのでよろしくお願いします。
Posted by まっさんまっさん at 2012年11月13日 19:47
志摩お誘いいただきありがとうございます^^

いろいろ皆さんから紹介していただいて~近日中に決めたいと思います^^
もしご一緒させていただくときはよろしくお願いしますm(__)m

ガルヴィー見ましたよ^^
Posted by みーパパみーパパ at 2012年11月13日 23:46
みーパパさん ( ^-^)ノこんばんわぁ♪

わざわざコチラまで返信頂き有難う御座います。(^-^)

私も10月に初めて父娘キャンプを二人で行って来たところでして、みーパパさんがキャンプ場選びに慎重になられるのが、良く解かります。(^-^)

何処に行かれるにしても、間違いなく心に残るキャンプになりますよ。
良い物ですよ、父子キャンプ。
ゆっくり、のんびり過ごす事が出来ます。

コチラこそ、御一緒させて頂く事になればヨロシクお願いしますね。

見られてしまいましたか。^^;
でも、顔出しは照れますね。
Posted by まっさんまっさん at 2012年11月14日 00:12
おはようございます。

青川では、雨風にやられました・・・

設営時と撤収時に1回ずつ、風にとばされました。

味わいました、青川の風・・・・

立ててしまえば、快適なんですが、幕をかけるのが大変です。

 日曜日のためしばり楽しみですね。こちらも対抗して、週末にはぬれた幕の乾燥ばりします!!

 
Posted by まこちょ at 2012年11月14日 04:47
まこちょさん ( ^-^)ノこんばんわぁ♪

青川の風の洗礼を受けてしまいましたか。
あそこの風、いや突風は半端じゃないですからね。

私もソリステ30抜けたの青川が初めてでしたよ。
それ以来、タープのペグはソリステのクロス打ちする様になってしまいましたもの。^^;

あの風でしたら、ヴェレーロの幕掛けるの大変そうですものね。
ウチの新幕も大丈夫なんやろか?

その新幕、今日無事に関税を通過したしたみたいで、近日中には届く予定です。
Posted by まっさん良妻 at 2012年11月14日 22:39
こんにちわ^^

まだ最終的には決めていませんが、志摩になりそうな予感です~

その際にはよろしくお願いいたします<m(__)m>
Posted by みーパパみーパパ at 2012年11月15日 10:10
みーパパさん ( ^-^)ノこんばんわぁ♪

そうなんですね。
お逢いできるの楽しみです。(^-^)

って今、志摩ACの予約状況見たら、かなり入ってるみたいで、昨日までは○だったのに△になってますよ。

こちら方面のブロガーさんもかなり行かれるみたいで、志摩、志摩って連呼しすぎたかも。^^;

御予約はお早めに。(^-^)v
Posted by まっさんまっさん at 2012年11月15日 19:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。