ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
まっさん
まっさん
現在、高1(もう付いて来ません^^;)、小6の息子と小1の娘の3人の子供を連れてのキャンプ日記です。
五年前までは息子二人とのキャンプでしたが、娘と嫁が参加しだしてなんか様子が変な方向に。汗
嫁が言うんです「キャンプ用品はピンクにしてや」「女の子やねんから可愛くしてや」マジかよって感じです・・・。ガーン
 (さん×2でなく、まっさんで結構ですので、気軽にお声掛け下さいニコニコ)



カテゴリー

2013年11月10日

薪ストINのテストと言う名目でのキャンプ②

やっと設営、設置終わり、ホッと一息つけてると、この時期17時にはもう、こんな状態に。

薪ストINのテストと言う名目でのキャンプ②

あわてて、WGランタンに火を入れて秋の夜長を楽しむ準備を。

で、何か夕食食べたはずなのですが、まったく思い出せません。
それだけ意識が薪ストに集中してたんでしょうね。
それは私ばかりか子供達も同じだったみたいで、特にトモヤが薪ストから離れようとしないのです。ニコッ


薪ストINのテストと言う名目でのキャンプ②
外の気温は15℃ですが、幕内は締め切っておくと30℃over。
入り口は寝る時まで開けたままでした。(まだまだ時期的に薪ストは早いみたいです)




その室内では、こんな状態に。
薪ストINのテストと言う名目でのキャンプ②
あーちーファミリーにも、薪スト体験して頂きました。
薪ストに興味津々のあーちーパパ。
もう、この場からポチッてしまいそうな勢いでしたが、ママさんの賛同を得るため、一生懸命プレゼンしてる姿が微笑ましくも思えたりして。



薪ストINのテストと言う名目でのキャンプ②
でも女の子って、踊ったり歌うの大好きなんですね。
三人そろってオンステージ状態ですよ。
我が家はアンちゃんが初の女の子だったので、コヤツは特種なんやろか思ったりもしてたのですが、やはり女の子ってこんな感じなんやなってのが解ったりして。ニコニコ



薪ストINのテストと言う名目でのキャンプ②
あーちゃん、ちーちゃんもベットがあるのが楽しかったみたいで、飛び跳ねて踊って歌って。
こうやって見ると、テント内は子供部屋みたいですね。ニコッ


しかし、ドアを開けていたにも関わらず、室内は25℃以上の中で騒いだからか、あーちゃんが鼻血を出してしまいました。ビックリ
熱すぎにも問題ありです。
やはり外の温度が10℃以下にならないと、薪ストは入れるのアカンかもね。


途中、明日の地域のお祭りに参加予定のトモヤを家まで送って帰った時には、あーちーパパに薪ストの世話を任せたりして、ご苦労掛けました。

祭りと言っても、昔から続いてる伝統的な物でもなく、各大字が出店を出して、バザーを開くだけですから正直、私は飽きているので行きません。
他の地域から来られる方にとっては、楽しい行事かもしれませんが、住んでる者にとっては、どうでもいい催し物です。(ハッキリ言い過ぎ?ニコニコ
良妻さんは婦人会の役員していますので、前日の準備から当日と大忙しだった御様子です。乙!

トモヤにとっては、年に一回の、お母さんに”やいやい”言われずに買い物出来る日ですので、凄く楽しみにしてる日でもあるのです。


トモヤを送って行った後は、
薪ストINのテストと言う名目でのキャンプ②
susu7770さんが持ってきて下さった薪を使って、焚き火も楽しみました。
この時期は、焚き火がBESTですね。
暑過ぎも無く、寒すぎも無く、なんとも言えない気持ちいい空間でした。

かなり大量の薪を持って来て頂いたのですが、良く乾燥していたのもあって、夜の1時までで全て使い切りました。
susu7770さん、有難うございました。

子供達は騒ぎ疲れたのと、薪ストの暖かさにやられ、寝るでと言わなくとも、次々に出航していってくれました。




薪ストINのテストと言う名目でのキャンプ②
翌朝、薪ストを燃やし続けたおかげで、暖かい朝を迎える事ができました。



薪ストINのテストと言う名目でのキャンプ②
室内は25℃、薪ストの近くは30℃近くあります。


薪ストINのテストと言う名目でのキャンプ②
外は13℃。凄い効果です。

でも、暖かさを保つには、数時間毎に薪を追加する必要がありますから、これから冬本番に使って行くには、就寝時の工夫が薪スト以外にも必要みたいです。

石油ストーブと併用するとか、電源サイトならホットカーペットを使用するとか、もっと持ちのいい薪を使って追加する間隔を長くしなければ、熟睡は出来ないでしょうね。
これなら、これまでの装備と変わらなくなってしまいますが、薪ストを使う事の趣と、絶対的な暖かさを知ってしまったので、私は使っていくつもりです。

でも、これから購入を検討されている方は、この辺も考慮された方がいいと思いますよ。


薪ストINのテストと言う名目でのキャンプ②
寒くなれば寒くなるほど、キャンプ場での朝は気持ちいいものです。



薪ストINのテストと言う名目でのキャンプ②
ママさん自作のコットンタープを使っての、ピルツの入り口への張り方を試しておられます。
いい感じやないの。
でも、これで試作らしく、さらなる進化をとげたタープが見られる可能性もあるそうな。
羨ましい限りです。



薪ストINのテストと言う名目でのキャンプ②
mabioさんが何時も撮られてる角度から、フィールド全体を。

しかし、測った訳でもないのに、見事に等間隔に設営されてますね。ニコッ
適度な距離感。
ここに来られる方は、解っておられる様です。青い星



アンちゃんがまだ寝ている間に、こんな事もしてみました。
薪ストINのテストと言う名目でのキャンプ②
薪ストを、ファイヤープレイステーブルで囲ってみたのです。

だって、薪ストの周りで
薪ストINのテストと言う名目でのキャンプ②
こんな事してくれるのですから。汗
熱いとは解っていても、何かの拍子で手を突くかもしれませんし、完全ではありませんが少しでもガードの役割で。



この時は薪ストに火が入ってましたので、この形にしか設置できませんでしたが、寸法的には斜めでなくとも入るはずでしたので、最終的にこんな形に設置しました。
薪ストINのテストと言う名目でのキャンプ②



薪ストINのテストと言う名目でのキャンプ②
フィールドラックに完全に薪ストを載せる形にする事で、ファイヤープレイステーブルの中にスッポリと納まってくれました。


薪ストINのテストと言う名目でのキャンプ②

幕からは400mm離した状態で設置できます。

このテーブルの上で、食事をとれたら便利なのでしょうが、燃え盛った状態では、とても熱くて食べるのはむりみたいですわ。汗
しかし、テーブル本体は何処触っても熱くありませんでしたので、ガードと言う目的は達してくれてます。

ネットで完全に囲ってしまうのが、ホントは一番安全なのでしょうが、触ったら熱い、って解らす意味でもこれ以上はするつもりはありません。
世の中に完全に安全なものなど無い、自分の身は自分で考えて守れってのが、私の考えですので。
親が思っている以上に、子供達には学習能力がありますからね。
何もかも親に対応してもらって、いざ自分一人で世の中に出た時に、何も出来ない、何も対応出来ないなんて、そんな人間にはなってもらいたくないのです。



高さ的に、薪ストの空気調整窓がテーブルに当たって開く事が出来ないかなと心配したのですが、
薪ストINのテストと言う名目でのキャンプ②
偶然にも大丈夫でした。

              


後一点、熱に対する問題で、薪ストの下にはOSB合板を敷いて熱の伝わりを防いだつもりでしたが、触るとかなり熱いのです。
触れるのですから、100℃には達してないと思うのですが、前記事のコメで、ぽんかんさんに指摘して頂いた様に、さらに難燃性のシートを敷いた方が安全みたいです。

思った以上に、子供達が興味を示しますので、薪ストの窓が全開の状態が多く、薪がハゼて火の粉が下に落ちる事があるかもしれませんのでね。

既に対策済みですが、それは次回以降の記事で紹介していくつもりです。




この日には、あーちーファミリーが昼から幼稚園のバザーがあるらしく、朝から撤収を始めておられます。

その間、あーちゃん、ちーちゃん、アンちゃんの三人は、さらに絶好調。ニコニコ
薪ストINのテストと言う名目でのキャンプ②
普段はお兄ちゃんばかり相手にしてる、アンちゃん、やはりお姉ちゃんが居てくれると楽しい様です。


薪ストINのテストと言う名目でのキャンプ②
見てるだけで、私も楽しくなってしまいますね。
こんな感覚は女の子だからこそでしょうか。



そうこうしてると
薪ストINのテストと言う名目でのキャンプ②
遂に採寸しだしたし。ニコニコ
アンちゃんに「おっちゃん、何してるの?」と言われながら、必死に測っていましたわ。

その後、どう言う展開になったのかは知りませんが、この時には23に薪スト入れる気満々のあーちーパパでした。ピンクの星


せっかく楽しく遊んでいたのですが、あーちゃん、ちーちゃんともお別れです。
またね、次回はあそこやねと、次の再開を約束して。

有難うね、あーちーパパファミリー、また遊んでやってね。


いつまでも、アンちゃんの「バイバ~イ」がこだましてる、フィールドでした。


ブログパーツにほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ




同じカテゴリー(カントリーパーク大川)の記事画像
懐かしい場所
2014、桜キャンプ
薪ストINのテストと言う名目でのキャンプ③
薪ストINのテストと言う名目でのキャンプ①
薪ストin実戦テスト
なんて事ないキャンプ その弐
同じカテゴリー(カントリーパーク大川)の記事
 懐かしい場所 (2015-04-03 01:57)
 2014、桜キャンプ (2014-05-31 06:16)
 薪ストINのテストと言う名目でのキャンプ③ (2013-11-15 00:42)
 薪ストINのテストと言う名目でのキャンプ① (2013-11-06 23:30)
 薪ストin実戦テスト (2013-11-04 20:11)
 なんて事ないキャンプ その弐 (2013-09-29 20:34)

Posted by まっさん at 14:58
この記事へのコメント
こんばんは〜(^.^)

やはり針葉樹ですと、火持ちが問題ですよね〜。私が持っていかしてもらった材料もヒノキとスプルース(マツ科)ですから火付きはいいのですが持ちがもうひとつですね〜。やはり広葉樹の堅木のクヌギやナラが薪ストには必須なのかな、、、?

あんちゃんはあーちーパパさんのお姉ちゃんいたからめっちゃ楽しかったでしょうが、トモヤ君は、、、?
Posted by susu7770susu7770 at 2013年11月10日 17:21
スゲ――!!・・・ いや、マジに凄いレポです✰

自分もいつかは薪ストーブをと心に決めている今、ここまで
詳細かつ丁寧なレポは初めて見ました!
自分のような未経験者にもかなり分かりやすいし♪ましてや
囲炉裏テーブルとのコラボは本気でカッコイイ~です!
(かつ、見た目重視だけではなく子供達への配慮&教育まで・・・)
かなり参考になりました♪<(_ _)>真面目に感謝です✰

PS・最後の画像の寸法確認♪・・・ ある意味この御方が羨ましいです(*^^)v
Posted by 505 at 2013年11月10日 18:50
こんばんは〜

がっつり登場させて貰って恐縮ですm(_ _)m

まっさんがトモヤ君を送ってる間
薪ストを見ながら世界に入ってしまってました(笑)
あっアンちゃんはママさんが見てたので御安心を(^O^)/

牡蠣キャン中に計測した数値を元に妄想してました〜\(^o^)/
Posted by あーちーパパ at 2013年11月10日 20:52
御無沙汰してます。
読み逃げ大将のいけちゃんです。
基本コメは書かない不精者ですが
余りにも素晴らしいので書いちゃいましたいた。

まっさん…
このエロいアイデア最高ですねぇ〜
まっさんの頭の柔らかさには頭が下がります。
今年の薪スト大賞決定ですね(笑)
Posted by いけちゃん at 2013年11月10日 21:50
こんばんわ~。

薪ストをインするのは苦労がありつつ
楽しそうですね~。

薪ストの上面で料理するのも楽しみですね~。
期待してまっす。
Posted by とりごんとりごん at 2013年11月10日 22:29
susu7770さん ( ^-^)ノこんばんわぁ♪

今回、私があそこで買ってきた薪も杉やヒノキの針葉樹でしたから、持ちが悪かったんですよ。
日中でしたら、それでも問題ないと思うのですが、寝る時には広葉樹の薪は必須ですよ。

やはり山行って切ってこなければならない様です。^^;

昨日、亀ちゃんの所へお邪魔して、その辺の情報聞いてきましたが、やはり長年つかっておられるだけあって、タメになる情報いっぱい教えてもらいました。
なるほどって事ばかりでしたので、またおいおい紹介させてもらいます。

トモヤですか?
いやいや結構一緒になって楽しんでいたみたいですよ。
だって、夜の部のオンステージの写真、すべてトモヤが撮ったんですから。(^-^)
翌日、祭りが終わってまたキャンプ場へ来たのですが、あれ?帰ったのって聞いてましたから。
Posted by まっさんまっさん at 2013年11月10日 23:05
505さん ( ^-^)ノこんばんわぁ♪

そんなに煽てないで下さいよ。
調子に乗りやすい性格なのですから。(^-^)

この夜の様子見て、これはなんとかしないと危ないなと思ったのですが、火から守るとなれば、コレがあるやないかって感じでファイヤープレイステーブル入れてみました。

これもステンですから、熱くもなりませんし、見た目も変にマッチしてしまいましたね。

子供に対して厳しい事書いていますが、良妻さんに言わせれば、甘甘みたいです、私。(^-^)v
こんな考えは持っているのですが、実際顔見ると優しくしてしまう困ったお父さんなのですよ。^^;

測りまっくてましたよ、あーちーパパ。
さてどうやってピルツに入れるか、私も楽しみなのです。(^-^)
Posted by まっさんまっさん at 2013年11月10日 23:15
あーちーパパ ( ^-^)ノこんばんわぁ♪

こちらこそ、お世話になりました。
もし、あーちゃん、ちーちゃんが居なければ、もっと喧嘩ばかりしてたと思いますよ、我が家のアホボン達。^^;

そうでした、トモヤを送りに行ってる時、薪ストばかりかアンちゃんの面倒を見て頂いて、有難うでした。
少しは薪ストのよさ、感じてもらえたみたいでヨカッタですよ。

東の御大が薪スト変われた様子ですし、ここは同じ23持つ者として負けておられませんね。
と無責任に背中を押してみる。(´▽`*)アハハ
Posted by まっさんまっさん at 2013年11月10日 23:25
いけちゃんさん ( ^-^)ノこんばんわぁ♪

ワザワザ、薪ストの大先輩にコメ頂、恐縮です。(^-^)

なんかとんでもない間違った事書いてないか心配だったのですが、いけちゃんさんからそんな御言葉頂けたので一安心ですよ。

読み逃げなんて、どうぞどうぞ。
これまでも、facebookの方でお世話になって、それが励みになっておりますので。(^-^)

なかなかエロかったでしょ、ファイヤープレイスとの組み合わせ。
これなら薪ストで熱せられたダッチや鍋を直に置けますから、調理の時にも便利かもしれませんね。

頭が柔らかいと言うよりも、今あるグッズでなんとかならないかと言うセコイ発想からなのですよ。
これ以上新たな荷物増やすと、積めなくなってしまいますので。^^;
Posted by まっさんまっさん at 2013年11月10日 23:34
とりごんさん ( ^-^)ノこんばんわぁ♪

普通でしたら、この工夫考えるのイヤになってしまいそうなのですが、何故か私はメチャクチャ楽しいのですよ。(^-^)
こんな状態になってしまった私に、何言っても無駄って良妻さんは解ってますので、好きにさせてくれてるので感謝ですわ。(ヨイショっと)

この後、チビパンで少し調理したのですが、まだ本格的な物は作ってないので、私も楽しみなのです。
何故か中華鍋を振りたい妄想にかられているのですがね。(^-^)
Posted by まっさんまっさん at 2013年11月10日 23:44
こんにちは。

とっても勉強になりますね〜。
うんうん。そうなんだ〜。って、読んでましたよ。

薪スト。。。
やっぱり憧れはありますね。
お値段もいろいろあるみたいだし〜
あーちーパパさんが、買ったら考えよっと(*≧m≦*)

アンちゃんといるまっさんを想像するとなぜか笑えます。
(変な意味じゃないですよ。)
女の子は可愛いでしょうね。
我が家には、メンズしかいませんが、もし娘がいたら、
オブは完全にメロメロ。
上手に騙されるでしょう(。-_-。)
Posted by よんピースよんピース at 2013年11月11日 10:29
お疲れ様です♪

イヤ~楽しそーに新幕と薪ストと戯れてますね~・・・羨ましい(T_T)

ここ最近はおもちゃも買わず、逆に道具を減らして行くキャンプになってきてます。 アクティビティーが優先なキャンプが続いてたから余計そうなんですが、秋の夜長を楽しむキャンプが無性にしたいです。

薪ストは凄く憧れてたんやけど、積み込みと跡片付けなんかで迷って、今に至る感じ・・・まっさんは進化してるけど僕は確実に退化していってるね!

グチで申し訳ない! でも幕内の火器はお互い十二分に気をつけましょーね。 うちの娘もそーですが、あやつ達は大人が考えつかないような事をやっちゃいますからね♪
Posted by こーちゃん at 2013年11月11日 10:40
まさに薪スト大賞です。

無事に薪ストが届いた暁には、まっさんのページを
リンクしてレポを丸投げする所存です。


届かないですけど・・。
Posted by にしちゃんにしちゃん at 2013年11月11日 17:21
こんばんわー!

薪ストのためにあるような幕ですねw
中も広そうで、自宅リビングのようですね^^

私も、今期こそは薪ストと思ってるんですが、
薪の調達が・・・。

あー、せっかくある煙突ポートを使いたいw
Posted by mabio at 2013年11月11日 19:26
よんピースさん ( ^-^)ノこんばんわぁ♪

多分、冬キャンされる方は薪スト、興味あると思いますので、一から始めて、私が感じた事を少しでも参考にして頂けたらと、記事にさせてもらってます。
全ての幕に使えるかと言えば疑問ですが。^^;

あーちーパパ、この時は買う気満々でしたが、さてどうなんでしょう。
モノポールは天井から煙突出されてる方が多いですが、ピルツ23は虫除けネットがあるので、難しいみたいです。
横に引いても幕を通る工夫が、私よりも必要になるかもしれませんね。
その辺の情報知ってから検討されるのが正解かもしれませんね。

私も男兄弟でしたので、アンちゃん見てると、何この生き物って感じで、良妻さんに「女の子ってこんな感じなの?」って聞いてばかりいますよ。^^;
こんな歳から怒られると感じたら、すり寄ってきて機嫌取りしますもの。
そら、男は勝てないって。(´▽`*)アハハ

よんぴさんも、女の子、そろそろどうですか?
良妻さんは37でアンちゃん生んだのですから、まだまだ大丈夫ですよ。
絶対オブさん、猫可愛がりされますよ。(^-^)
Posted by まっさんまっさん at 2013年11月11日 22:43
こーちゃんさん ( ^-^)ノこんばんわぁ♪

思いっきり薪ストで遊ばせてもらってます。
新幕とSETだから、余計に楽しいのかもしれませんね。

積載、普段から余計な物持って行ってましたので、割り切って薪ストだけに重点をおけば、積載もそれほど大変でもなかったですよ。
積載方法もシンプルが一番でした。(^-^)

いや~退化ではないでしょ。
ベテランさんほど、荷物は少ないものですよ。
ホントに必要なものが解ってこられるんでしょうね。
こーちゃんさんも、その域に達してこられたって事なんじゃないですか。

ホントに、子供の行動には驚かされっぱなしですよね。
「どうしたら、そんな行動取れるんや」って、日々ビックリさせられっぱなしです。^^;
少しぐらいの火傷なら勉強って意味で仕方ないかなとも思うのですが、一生物の怪我が一番心配です。
でも、コレは石油ストーブでも同じ事ですからね。
Posted by まっさんまっさん at 2013年11月11日 22:58
にしちゃん ( ^-^)ノこんばんわぁ♪

二人目の薪スト大賞推薦、有難うございます。(^-^)v

リンク、どうぞどうぞ喜んで。
でも、丸投げはヤメテ。(>_<)

ピルツ23からどうやって煙突出すのか、私も興味がありますので、楽しみに待ってるんですよ。

それこそ、ウチのピルツ9に使わせてもらう気満々ですので。

ってまだ届いてないの?
優勝セールの影響でしょうね。
Posted by まっさんまっさん at 2013年11月11日 23:05
mabioさん ( ^-^)ノこんばんわぁ♪

私も中に入ってると、テントって気がしない幕なのですよ。
この時は子供部屋で一緒に寝るような感覚になりましたもの。(^-^)

両サイドの入り口部分が立ってるおかげで、薪ストを寄せられるので、入れた状態でも居住スペースがありますし、薪ストを入れることを想定して買った幕だけの事はありました。

煙突ポートあるなら、入れなきゃ損でしょうに。
みなさん、その部分に苦労されるのですから。
薪なんてなんとでもなりますって。
でも、mabioさんなら、また拘った薪スト買われるのでしょうね。
それも楽しみです。(^-^)
Posted by まっさんまっさん at 2013年11月11日 23:16
こんばんは〜

このレポ・・・
完全永久保存版として確定ですね♪
素晴らしいです、本にしたいくらい

実は我が家も蒔スト妄想歴、永いですが
勇気なくって、色んな意味で・・・
でも、まっさんのレポ見てたら
何か、できそうな気がしてきました
ありがとうございます♪
あ、でも先にコットン幕買わないと〜(>_<)
Posted by ひでっち at 2013年11月11日 23:34
こんばんは♪

やはり薪ストレポ…素晴らしい!
断念した我が家も再度物欲が沸いてくるくらいです(汗)
悔しいので断念した理由をレポにしようかな!と思うほどです(笑)

薪ストを熱いと解らせること!を意識していることに
まっさんのステキさ加減が表れていますよね♪
kuronekoは、キャンプを始められる方(もしくはそれに近い方)
から、ガスランタンやWGって子供がいると危ないから
使いたくないんです…。ということを聞くことが非常に多いです。
そういった方には、『もちろん危ないですよ。』
『だから、お父さんが危ない(熱い)ということや、正しい使い方をキャンプを通じて教えてあげるといいと思いますよ♪』と
必ずいうようにしてます。それでなくてもキャンプには他にも
危険なことはありますしね…
もちろん日常においても一緒なんですけどね。
それでもガスやWGは危ないからという方もおりますし
そこは個人の自由なので構わないと思っています。

なので、そこをブログに書いてるまっさんってさすがだぁ!!
と思ってしまいました♪
と、年下のkuronekoが偉そうに失礼いたしましたー
彡(-_-;)彡
Posted by kuronekokuroneko at 2013年11月12日 03:18
ひでっちさん ( ^-^)ノこんばんわぁ♪

いや、いや、みなさんの記事参考にさせてもらったのを、まとめただけですので、そこまで言われると申し訳なく思ってしまいますよ。^^;

ですよね。薪スト入れるの勇気いりますよね。
私もそうでした。
でも、その時分から妄想していたので、今回実践する時に役に立ちましたよ。
私でも出来たのですから、ひでっちさんなら、もっとすんなり出来るんじゃないかと。

少しの勇気だけですよ、必要なのは。
コットン幕以外にも入れられてる方おられますから、それほどコットンに拘らなくてもヨカッタのかもしれませんね。
安心は安心ですが。
Posted by まっさんまっさん at 2013年11月12日 19:13
kuronekoさん ( ^-^)ノこんばんわぁ♪

断念した理由ですか、面白そうですね。(^-^)
推奨する記事もあれば、そんな記事もあるのが、これから導入しようかなと思っておられる方に、いい点と悪い点を再確認してもらえるでしょうからね。

kuronekoさんなら、この事に食い付いて頂けると思っていましたよ。(^-^)
何もかもをやってあげる事で、その時は安全でしょうが、さて将来その子にとってホントにそれでヨカッタのかって事ですよね。
熱いものは何しても熱い、怪我する危険のあるものは何か、口でいくら言うよりも、自分で体験する事が一番の特効薬であったりもします。

以前、我が家ではこんな事がありました。
朝食で、チビパンで熱々の料理作り、トモヤの方に持ち手を向けて、取る様にさせたのです。
しかし、トモヤはヘラヘラして、ふざけており、チビパンの料理を足に掛けてしまい、火傷してしまったのです。
それを見ていた良妻さん「なんで、そんな熱い料理、子供に取らせるのよ!」と私を責めます。
しかしです、それはおかしいやろと、「アホか!料理は熱いに決まってるやないか。ましてや目の前で作ってるんやから熱いのは解るやろ。それなのにヘラヘラしてる、こいつに問題があるんやないか、自業自得や」と。

良妻さんは子供の時に手に焼けどし、今でも痕が残っていますので、火傷に関してはかなり過敏でもあるのですが、それなら余計に危険な時にはシッカリさせるべきだろうと。
それが、本来の親の務めだと考えてる私です。

石油ストーブに石油を給油出来ない様な人間には、させたくないのです。
Posted by まっさんまっさん at 2013年11月12日 19:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。