ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 自作テーブルアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
まっさん
まっさん
現在、高1(もう付いて来ません^^;)、小6の息子と小1の娘の3人の子供を連れてのキャンプ日記です。
五年前までは息子二人とのキャンプでしたが、娘と嫁が参加しだしてなんか様子が変な方向に。汗
嫁が言うんです「キャンプ用品はピンクにしてや」「女の子やねんから可愛くしてや」マジかよって感じです・・・。ガーン
 (さん×2でなく、まっさんで結構ですので、気軽にお声掛け下さいニコニコ)



カテゴリー

2014年05月22日

自作 Byer風 ミドルロールトップ Table その2

もういいって、て言われてしまいそうですが、製作工程その2を飛ばして、完成をUPしてしいましたので。^^;

自作 Byer風 ミドルロールトップ Table その1
その後の製作工程です。


自作 Byer風 ミドルロールトップ Table その2

天板の加工を終え、後はカラーテープで固定していくのですが、その並べ方で止まっていたのでしたね。

結局、オーソドックスな揃えて並べる事にしました。
他の家族の意見に押し切られた形です。





自作 Byer風 ミドルロールトップ Table その2

その前に、両サイドの固定用天板には、ダボφ10を通す穴を開けてあげなければなりません。
軽い気持ちで、真ん中に開けたらいいんやろなって考えてたのですが、よく考えれば天板の下で固定されたカラーテープと同じ高さにくるように穴位置を調整する必要があったんですね。

もう少しで、やってしまうところでした。

この様に、いたるところで思い込みにより失敗するPOINTがありますから、加工前に現物合わせをしてあげるのが重要。
なにせ、図面なんてありませんから。



自作 Byer風 ミドルロールトップ Table その2
ダボの長さも組み立て時に、足のフレームが当たる可能性がありますので、あたらないギリギリの長さに削ってあります。





天板の間隔は5mmにしますが、両サイドのみカラーテープを巻き込む分を含めた実際の天板までの長さを知っておく必要性があります。


それさえ解れば、端の天板止めて、順番に固定していくだけです。
自作 Byer風 ミドルロールトップ Table その2
固定には、木工用ボンドと、ステンレス木ネジ皿にて固定。
後でやり直しが効きますから、ビス止めが正解でした。(そう、何度もやり直しております汗



自作 Byer風 ミドルロールトップ Table その2
天板を5mmの間隔にする為に、100均で買って来た、園芸コーナーにあった棒を適度にカットして挟んでいきます。
(画像は、下の天板時の物です。)


そんな感じで出来上がったのが
自作 Byer風 ミドルロールトップ Table その2
カラーテープのブルーが栄えていい感じ。青い星



自作 Byer風 ミドルロールトップ Table その2
天板の削り具合はバラバラですが、トモヤが頑張ってくれたのもそのまま使ってますので。
のちに、この方が思い出として残ってくれますから。ニコッ

こんな所も自作の良さかもしれません。
(しまったな、トモヤの夏休みの工作にしたら良かったな・・……(-。-) ボソッ)



次に、ニスを塗っていきます。
自作 Byer風 ミドルロールトップ Table その2
左半分が一度塗った状態。
あきらかに、木目が浮き上がってきてます。



自作 Byer風 ミドルロールトップ Table その2
解りにくいかと思いますが、一度目に塗った後には木目に沿って気泡の様な物が浮き上がってきます。
これを取り除いてやる為に#240のサンドペーパーで磨いてあげます。

この作業、繰り返すごとに表面がスベスベになっていくのです。
面白がって、4度も繰り返したお陰で、物を置きたくなくなるほど綺麗に仕上がりました。(アカンがな)



その後、下の天板部分の加工に入っていくのですが、写真まったく撮っていませんでした。
自作 Byer風 ミドルロールトップ Table その2
名誉の負傷をおいながら、必死でしたので。^^;
中学生以来の小刀での流血でしたよ。

工程は、地面からの高さを合わせ、X字脚と桟の下段受材を組み合わさる様にコの字の切り込みを入れ
下部天板を同じ様に作り上げて完成です。(省きすぎでスミマセン)



出来上がれば、居てもたってもおられず、超満員(≧v≦)のお庭への出発となったのです。
自作 Byer風 ミドルロールトップ Table 完成

自作 Byer風 ミドルロールトップ Table その2

これまで、散々、こんなの買いましたって記事、嬉しがってUPしつずけてきて言うのも何なのですが、まったく愛着が違いますね。◯0o。(ー。ー)y―~~
世界でオンリーワンのグッズ
なんとも言えません。
(もう一度、同じの作れと言われても、絶対無理ですし)


当分、キャンプの予定も入れられませんし、予定もありません。
こんな時こそ、自作に走るチャンスです。

さあ~、次、次。ε=ε=ε=┌(´゚ェ゚)┘


あっ、あくまでもキャンプブログですので、DIYブログとお間違えなき様に(^-^)v




ブログパーツにほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ




同じカテゴリー(自作キャンプ用品)の記事画像
アイテム再生工場
田んぼで、デイキャン
半年間暖めたNewアイテム
自作 モノポール用テーブル
自作 Byer風 ミドルロールトップ Table 完成
自作 Byer風 ミドルロールトップ Table  その1
同じカテゴリー(自作キャンプ用品)の記事
 アイテム再生工場 (2016-06-21 07:01)
 田んぼで、デイキャン (2016-06-12 21:57)
 半年間暖めたNewアイテム (2014-11-28 00:15)
 自作 モノポール用テーブル (2014-05-23 17:30)
 自作 Byer風 ミドルロールトップ Table 完成 (2014-05-18 22:42)
 自作 Byer風 ミドルロールトップ Table その1 (2014-05-12 00:40)

Posted by まっさん at 06:00
この記事へのコメント
はじめまして。
自作ロールトップテーブルすごい完成度!
しかも図面も無しに作ってしまうところがすごいと思いましたw
我が家も小さい子供がいるからミドルタイプのテーブル自作を考えておりました。
参考にさせていただきますー。
Posted by mewocmewoc at 2014年05月22日 06:26
mewocさん (○・ω・)ノ★おはようございます☆

はじめまして、ようこそ。
図面なしでも、現物合わせでなんとかなるものですよ。
私自信設計は慣れたものなんですが、その時間が勿体無く思ったもので。^^;
おお、作られますか。
一人でもそんな気持ちになって頂けたなら、UPした甲斐があると言うものです。(^-^)

子供に、父親が作ってる姿を見せると言う意味合いでも良いかもしれませんよ。
私も、4歳の娘に「お父さん、凄いやん」って言ってもらう為に作り上げたってありますもの。

頑張って下さい。(^-^)
Posted by まっさんまっさん at 2014年05月22日 06:55
おはようございます^^

色が入るとまたグッと印象良くなりますねー!

親子の共同作業ってのもまたいいですよね!

次は何を作られるんでしょう~楽しみにしてます^^
Posted by とみしょるとみしょる at 2014年05月22日 10:40
こんばんは〜( ´ ▽ ` )ノ

めっちゃカッコイイな〜!

スゴイΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

刺激されっぱなしですよ〜(^^)
Posted by snowmansnowman at 2014年05月22日 20:10
とみしょるさん ( ^-^)ノこんばんわぁ♪

ニス塗ると、雰囲気変わって木目が際立ちましたね。
これが楽しみなんですよ。(^-^)

最近、お小遣い目当てだったってのが発覚して、そうだったんやって。^^;
でもホントに嫌いならしないでしょうし、トモヤが巣立ってからもテーブル見るたびに思い出されるから、いいんじゃないかと。

次作、既に完成してたりしてます。
もうこんな手の込んだ物は当分いいので、簡単なDIYですが、近々UPしますので、また見てやって下さい。
Posted by まっさんまっさん at 2014年05月22日 20:55
snowmanさん ( ^-^)ノこんばんわぁ♪

お久しぶりです、御無沙汰しております。

カッコいいのは遠目だけでして、天板が全てのアラをカバーしてくれてる製品です。(^-^)

刺激されたのは、こちらですよ。
マイアミで少しですが見させて頂いた、snowmanさんのサイト。
すごくオシャレで、センスの良さに感心させられたのですから。
あの時にもっとジックリ見ておけば良かったと、今頃後悔しております。

snowmanさんも自作品、かなりおありですよね。
また勉強に伺わさせてもらいますね。
Posted by まっさんまっさん at 2014年05月22日 21:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。