ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
まっさん
まっさん
現在、高1(もう付いて来ません^^;)、小6の息子と小1の娘の3人の子供を連れてのキャンプ日記です。
五年前までは息子二人とのキャンプでしたが、娘と嫁が参加しだしてなんか様子が変な方向に。汗
嫁が言うんです「キャンプ用品はピンクにしてや」「女の子やねんから可愛くしてや」マジかよって感じです・・・。ガーン
 (さん×2でなく、まっさんで結構ですので、気軽にお声掛け下さいニコニコ)



カテゴリー

2015年01月12日

大とんど 2015年

一昨年に記事にした、大とんど、今年も大将を任されておりまして。
今日の朝6:00に点火し、無事、役目を終えました。

大とんど 2015年

この行事をおえて、正月の行事が全て終了。
大とんどが済んで、やっと本当の新年を迎えられたと言う感覚になります。

前々日の1/10に子供、大人寄って、立て終え、この日を迎えたのですが、前日かなりの強風が吹き、心棒竹が倒れないか心配もしましたが、無事でした。

もし倒れていれば、作り直しなんて羽目にもなりかねませんから、一安心。

朝の6時前に皆が集まってきて、
まだ月もはっきり見える時間にホントの大将である長男のユウヤが点火。

大とんど 2015年




大とんど 2015年




大とんど 2015年




前日に、雨も降ったので燃え広がりに苦労するかと思っていたのですが、
そんなの関係なしの火の勢い

大とんど 2015年

改めて、火の怖さを思いさせらされる行事でもあるのです。




大とんど 2015年

多分、家族5人揃って参加したのは初めてかも。
誰かしら風邪引いたりして、来てなかった様な。汗
アンちゃんも初めて見た、大焚き火の迫力に驚いている様子。
(コレ見たら、キャンプでの焚き火なんて可愛いものやろニコッ



7時にはようやく火の勢いもおさまり

大とんど 2015年

この火で、お餅を焼いて食べれば、一年間風邪引かないとも言われております。

が、年越しキャンプから帰ってから、既にトモヤとアンちゃんがインフルエンザを発症してしまってたのです。タラ~
今日からって事で。シーッ



大とんど 2015年






大とんど 2015年

ユニのケトルを火の中に放り込み、沸いたお湯でカップラーメンを食べるのも最近の慣わしみたいなもの。
(あれ、もう一つのケトルは?と思われるかもしれませんが、まあ、そう言う事です。ニコニコ



大とんど 2015年



「かあちゃんは辛いの好きやから、これやな」
とアンちゃんが選んでくれた良妻さん用のカップラーメン。
お餅を入れて食べてたようですが

大とんど 2015年



想像以上の辛さだったみたいで、流石の良妻さんもギブでした。
「これは、バツゲーム級やわ」
だ、そうです。


大とんど 2015年

一方、焼きソバをチョイスした、アンちゃんは御満悦だったようで。ニコッ





ほどなくして、大とんども下火に

大とんど 2015年

他の家族のみなさんは、ボツボツ帰って行かれます。

我が家は一応、火がなくなるを最後まで待って、帰る事に

ユウヤの大将の番は、これが最後になりそうですが、まだトモヤとアンちゃんの番が控えてる我が家。
さて、あと何回周ってくるのでしょうか。汗

でも、子供達が楽しんでくれる行事は、やってるコチラも楽しくなるので、
全然苦にならないのですよ

ウチらの集落、軒数の割には子供の人数が多く(3人兄弟が多いのです)、やはり子供が多いって、いろんな意味で活気がでて良い物です。ニコニコ



大とんど 2015年


「熱かって、寒かったわ」
正直な感想でしょう。


みんな、お疲れ、また来年!



ブログパーツにほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ





同じカテゴリー(★家族行事)の記事画像
夏祭り
激安‼3本5000円のメガネ屋さん
次男の運動会
とんど焼き
とんど焼き(準備編)
フリーマーケット
同じカテゴリー(★家族行事)の記事
 夏祭り (2015-07-26 02:09)
 激安‼3本5000円のメガネ屋さん (2014-12-14 13:02)
 次男の運動会 (2013-10-04 23:19)
 卒業する我が子へ (2013-03-19 10:00)
 とんど焼き (2013-01-19 22:55)
 とんど焼き(準備編) (2013-01-14 21:46)

Posted by まっさん at 17:20
この記事へのコメント
はじめまして!
タイミングを逃した書き込みで失礼します。
実は昨年カントリーパーク大川に関して突然問い合わせさせて頂いたものです。^^;
その節はご丁寧に教えていただき有難うございました。
またキャンプを始める以前から貴ブログを参考にさせて頂いておりました。
今後も参考にさせて頂きたく勝手ながらお気に入り登録させてもらいますね!
Posted by RIN太郎RIN太郎 at 2015年02月06日 20:48
RIN太郎さん (。・o・。)ノ こんにちゎぁ♪

はい、はい、あの時の。(^-^)
覚えておりますよ。
全然役に立ったか解らない様なアドバイスで申し訳ありませんでした。

ブログ始められたのですね。頑張って下さい。
参考になるような記事あったかなと、今となればコッパズカシイ記事ばかりでしたが、何かのヒントになっていれば幸いです。

お気に入り、ありがとうございます。
また後ほどお伺いさせて頂きますね。
御丁寧に有難う御座いました。m(_ _ )m
Posted by まっさんまっさん at 2015年02月08日 13:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。