ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
まっさん
まっさん
現在、高1(もう付いて来ません^^;)、小6の息子と小1の娘の3人の子供を連れてのキャンプ日記です。
五年前までは息子二人とのキャンプでしたが、娘と嫁が参加しだしてなんか様子が変な方向に。汗
嫁が言うんです「キャンプ用品はピンクにしてや」「女の子やねんから可愛くしてや」マジかよって感じです・・・。ガーン
 (さん×2でなく、まっさんで結構ですので、気軽にお声掛け下さいニコニコ)



カテゴリー

2013年11月15日

薪ストINのテストと言う名目でのキャンプ③

二回に渡り、薪スト中心にお送りしてきましたが、もちろんキャンプその物も楽しく、ゆっくり過ごしていたのです。
最終回は、チョットその様子でも。

薪ストINのテストと言う名目でのキャンプ③

今日、トモヤとアンちゃんはインフルエンザの予防接種に行ってきたみたいで、私が帰ってアンちゃんに「泣かへんだか?」と聞くと。

「うん、泣かへんだ!」と元気に答えてくれたのですが、真相は違った様で。汗
良妻さん曰く、病院の机の脚にしがみつき、「いやや~!!」「痛いの、いやや~~~!」と病院中に響き渡る声で抵抗したとか。
キャンプ場で、あれだけの大声出して騒いでいるのですから、どんな大きさの声だったのか、想像できてしまいます。ニコニコ

お騒がせしました。



そんな、キャンプ場で友達居ると騒ぎまくるアンちゃんですが、あーちゃん、ちーちゃんが帰ってしまうと、静かなものです。
薪ストINのテストと言う名目でのキャンプ③
薪ストの横で、お絵かきしたり。




薪ストINのテストと言う名目でのキャンプ③
シチュー用の野菜を切ってくれたり。
にゃんこチャンの手は覚えてくれた様です。
でも、またスライスしてるし。ニコニコ




薪ストINのテストと言う名目でのキャンプ③
キャンプ場に落ちてる桜の枝拾ってきて、薪ストの薪を作るお手伝いをしてくれてました。

なんでも、コレぐらいの時期は一生懸命ですよね。
イザ、本格的に手伝って欲しい年頃になると、そっぽを向いてしまうので、なかなか親の思う通りには育ってくれないものですが。
そう言う自分がそうでしたからこそ、コレくらいの時期、大切にしたいかなと。ニコッ


コチラのキャンプ場、御存知の様に、桜の木がいっぱいで枝もかなり落ちています。
管理人さんが私の薪ストに目が行ったみたいで、どんどん燃やしてやと言ってもらいました。チョキ
キャンプに来られた方は、御自分で用意されてきた薪を燃やされる方が多いみたいで、そんなに皆さん使われないそうです。
管理人さん達が燃やす手間がはぶけるので、ホントは落ちてる枝、どんどん使ってもらいたいみたいです。

そんな訳で、比較的乾燥してる枝を拾い集めてきて、薪ストに利用させて頂きました。



薪ストINのテストと言う名目でのキャンプ③




薪ストINのテストと言う名目でのキャンプ③
薪ストでチビパン使って昼食を作ったりしたのですが、火力が強いので半熟したかった卵は完全に火が通ってしまいました。汗


食べ終わって、そろそろお祭りから戻ってくるトモヤを迎えに家に帰り、PC立ち上げて皆さんの記事チェックしたり、ついでにお買い物に行ったりと、なんか普段の生活と全く同じ行動をしてる自分に笑えてきました。

これ、キャンプ場でキャンプしてると言うより、別宅で生活してるっていった方が正しいのかもしれません。


この夜は、今度は三人でお泊り。
薪ストINのテストと言う名目でのキャンプ③



日付が変わる頃には、かなりしっかりした雨が降り出しました。
薪ストINのテストと言う名目でのキャンプ③
気になってたコットン幕は防水、撥水してくれており、これ程の雨でも問題なしでした。

雨水が流れ落ちる屋根の下側を中から触ると、わずかに湿ってるかなってくらいでしたので、雨でも使えますね。この幕。
問題は、乾燥の方でしょうけど。タラ~



次の朝、トモヤの腹ヘッタって声で起こされたのですが、実はこの週末、風邪で熱を出してしまい、仕事を休んでいた私。
風邪薬と精力剤で過ごしていたのですが、チョットぶり返したみたいです。
トモヤに、「スマン、もう少し寝るから、自分で作ってくれ」と、鍋焼きうどんを作ってもらう事に。

「うん、わかった」とトモヤも一つ返事で了解してくれ、自分で薪ストの火を強め、アンちゃんと、自分の分の鍋焼きうどんを作ってくれました。
薪ストINのテストと言う名目でのキャンプ③

「とーちゃんのどうする?」と聞いてくれたのですが、
「さすがにそれはいいわ。起きたら自分で作るから」

でも、やっぱりお兄ちゃんやな。助かったよ、トモヤ。


私が起き出すと、雨はすっかり上がっており、青空さえ見えています。
薪ストINのテストと言う名目でのキャンプ③
洗い物も自作のデイジーチェーンを使ってタープ内に吊っておいたので、すっかり乾いてくれてました。
デイジーチェーン、見た目もモチロンですが、実用性もかなり高いですね。
もう一本あってもいいかも。

自作の様子は、コチラ



しかし、辺りを見回してもアンちゃんの姿が見えません。
「アンちゃんは?」とトモヤに聞くと、「ワンちゃんとこ行ってる」と。


居た、居た。
我が家のお向かいの、ピルツ15の御夫婦のサイトにお邪魔しておりました。
薪ストINのテストと言う名目でのキャンプ③



薪ストINのテストと言う名目でのキャンプ③
そちらの二匹のワンちゃんを散歩させてもらったりして、遊ばせてもらってました。
キャンプ場で、初めてワンちゃんの散歩したんじゃないかな。


我が家には猫は居るのですが、犬は居ないので、興味津々の子供達。
度々行かせてもらい、申し訳ありませんでした。



コチラのサイトの方、初日にあーちーパパと、「子供達が騒いで申し訳ありません」と御挨拶に行かせてもらった時に、いろいろお話をさせて頂いておりました。

ピルツ15+コールマンタープを機能的に張られ、見るからに出来るなって感じだったのです。
しかし、話を伺うと今回で3回目のキャンプだとか。
これには、あーちーパパも私もビックリ。

自作の椅子や、自作の焚き火ハンガーもあって、とてもお洒落に機能的にまとめておられたのです。


三回目で、こんな事出来ます?
薪ストINのテストと言う名目でのキャンプ③
みーパパが以前やっておられたので、出来るのは知っていても、まだやった事の無い私です。

二日目に、アンちゃんにプリンをいただき、お返しにアンちゃんに鳥のから揚げを持って行かせたのが切欠で、アンちゃんも心安くなったみたいです。ニコニコ


あきんこ&えいじさんと言われて、ナチュブロで奥様がブログされているそうですので、また何処かでお会い出来るかもしれませんね。
その時は、またよろしくお願いします。

三回目でこれですから、この先どんな凄いサイトになってるのか、楽しみです。ニコッ


こんな感じで楽しそうに過ごしてる子供達見てると、管理棟に見覚えのある車が。
その車から二人の女の子がコチラに向かって走ってきます。

そう、あーちーパパの再びの御登場です。ニコニコ

以前のキャンプで濡れたタープを乾かそうと、再登場でした。
そんな事なら、ピルツそのままにしておいたらヨカッタのにと、私とあーちーパパで大笑い。

アンちゃんも予期せぬ再開にテンション上がりまくりでしたよ。ハート


その後の薪スト談義がトドメとなった様で、あーちーパパもめでたく薪ストオーナーとなられました。ニコニコ
次回、お会いする時にはピルツin薪スト、見せて下さいね。
私もピルツ9への入れ方の参考にさせて頂きますので。

今回は、ガッツリお世話になり有難うございました。次は12月やね。


天気予報では、この日はもう雨は降らない予報でしたので、悠長に撤収してたら突然の豪雨。
「もう、諦めたわ」って私の声がこだましてるフィールドでした・・・。



乾燥、どないしよ。タラ~



ブログパーツにほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ




同じカテゴリー(カントリーパーク大川)の記事画像
懐かしい場所
2014、桜キャンプ
薪ストINのテストと言う名目でのキャンプ②
薪ストINのテストと言う名目でのキャンプ①
薪ストin実戦テスト
なんて事ないキャンプ その弐
同じカテゴリー(カントリーパーク大川)の記事
 懐かしい場所 (2015-04-03 01:57)
 2014、桜キャンプ (2014-05-31 06:16)
 薪ストINのテストと言う名目でのキャンプ② (2013-11-10 14:58)
 薪ストINのテストと言う名目でのキャンプ① (2013-11-06 23:30)
 薪ストin実戦テスト (2013-11-04 20:11)
 なんて事ないキャンプ その弐 (2013-09-29 20:34)

Posted by まっさん at 00:42
この記事へのコメント
おはよーございます♪

近くてこんないい場所があるのはやっぱりいいね♪

「ちょっとコンビニいってくるわ」的な感覚でテント張れるのって・・・素晴らしい)^o^(

このピルツの方・・・なるほどって感じですね!
先日ピルツユーザーの方と話してた時に「ピルツの欠点はグランドシートの乾燥が最後で手間かかるねん!」って言うてたけど・・・この発想は素晴らしいですね。みんな色々考えてはるわ~

今度アンちゃんと会えるときは人見知り大分なくなってるのかな?
Posted by こーちゃん at 2013年11月15日 07:52
おはようございます。
ここ、去年行った時より管理がしっかりして来たようですねー。
水場もキレイでした。
冬場はやって無くて残念。

ところで、みのずみの紅葉はたぶん先週が見頃でした。
あそこは標高が高いので、高野山よりちょい遅いくらいって感じです。
お天気だったら月末に行くつもりなんだけど、その前にスタッドレスに履き替えないと!って思ってます(笑)
備えあれば〜ですよね。
Posted by ぽんかん at 2013年11月15日 09:12
こんばんわ^^

そうそう、枝を拾って焚き火してる人って意外と少なかったりしますよね
我が家は薪を用意する事が出来ないので落ちてる時は喜びあらわに拾いまくってますが^^;

ココに行きたいのになかなか足が向かなかった理由が薪でした
焚き火したいけど薪が用意出来ないし・・・ってのがネックだったんです
けどこれ聞いて安心しました!
いつか絶対行かせてもらいま~す^^
って、今年はもう営業終了なんですか?
Posted by とみしょるとみしょる at 2013年11月16日 00:05
こーちゃんさん ( ^-^)ノこんばんわぁ♪

あまりに近くて、日常と変わらない感じしていたので、行ってなかった私が間違いでした。
肩の力抜いて、のんびりするには最高の場所なんだってのが、最近やっと解ってきましたよ。(^-^)

こうやって、知り合いの方も多く訪れられますので、子供達の遊び相手も出来て、いい場所です。

ピルツの裾上げ、出来ると解っていても、実際に目にするのは初めてでしたよ。
確かにピルツは普通に張ったままでは、下の折り返した部分が乾燥しないのですよね。
みなさん、よく御存知ですわ。

アンちゃんの人見知り、まだまだアキマセンわ。
多分、こーちゃんさんのお子さんに会っても30分はモジモジした状態が続くと思います。
慣れてくれば、豹変するんですけどね。^^;
Posted by まっさんまっさん at 2013年11月16日 00:21
ぽんかんさん ( ^-^)ノこんばんわぁ♪

ここ、今年から管理団体が変わり、新しい管理人さんが勢力的に動いてくださるお陰で、かなり印象がいい方に変わってきましたよ。

昨年に比べ利用者も多かったみたいで、これなら冬場もOPENしようか、迷っておられるみたいです。

みのずみ、そうか標高が高いのですね。
やはり、行くなら明日が最後のチャンスかも。

スタッドレス、もうそんな時期なんですね。
今年は秋をすっ飛ばして、いきなり冬って感じになりそうです。(^-^)
Posted by まっさんまっさん at 2013年11月16日 00:33
とみしょるさん ( ^-^)ノこんばんわぁ♪

そうなんですよね、案外みなさん落ちてる枝拾って焚き火に使われないですよね。
我が家も、喜んで拾い集めるタイプです。

今年は台風が多かったので、至る所に桜の枝、落ちていますよ。
こんな豪勢な焚き火、他ではそうそう出来ませんって。(^-^)

ぽんかんさんへのコメ返しでもお伝えした様に、本来は11月いっぱいでクローズでしたが、利用者が増えたので悩んでおられるみたいです。
もう結論は出たかもしれませんが、また聞いておきますわ。
何も無いところですが、そこがいいって方には最高の場所かと。
Posted by まっさんまっさん at 2013年11月16日 00:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。