ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
まっさん
まっさん
現在、高1(もう付いて来ません^^;)、小6の息子と小1の娘の3人の子供を連れてのキャンプ日記です。
五年前までは息子二人とのキャンプでしたが、娘と嫁が参加しだしてなんか様子が変な方向に。汗
嫁が言うんです「キャンプ用品はピンクにしてや」「女の子やねんから可愛くしてや」マジかよって感じです・・・。ガーン
 (さん×2でなく、まっさんで結構ですので、気軽にお声掛け下さいニコニコ)



カテゴリー

2014年12月01日

2014 紅葉狩りキャンプ ①

2014.11.22~11.24に半年振りのキャンプに行ってきました。
コレまでにも、計画したり実際に予約した事もあったのですが、見事に仕事が入ったり、会合が入ったりと、
今年はどうしてこれだけプライベートな時間がないねんと嘆くばかりでした。

逆にキャンプ予定入れて、ポシャッた時の精神的ダメージが大きいので、最近は予定どころか、あえてキャンプネタからも離れる様にしてたくらいです。

皆さん、自由に行ける今が一番幸せな時ですよ。大切に思い出作って下さいね。


しかし、今回はもう無理矢理にでも、絶対に行ってやるびっくり
と硬く心に決めた予定だったのです。
(案の定、土曜日仕事出てくれるかと言われたのですが、丁重にお断りさせて頂きましたニコッ

残すは地域の役員の会合
いきなり前の日、当日に電話が掛かってくる事もありましたので、前の晩からそ~~っと携帯の電源を切っておきましたとさ。チョキ
(やってられるか~~~!とどれだけ叫びたい事か)
我が家には休みにしたい事があるんや!と。

そんな悶々とした気持ちを晴らすべく、ようやく行けました。


2014 紅葉狩りキャンプ ①


いきなりトップ画像、私のブログでは珍しい物を採用してしまいました。
たぶん、この先にもこんな画像がUPされる事はないでしょう。

これが夫婦生活15年の距離感ニコニコ

トモヤが撮ったんだと思いますが、家に帰ってから気付きました。
トモヤにとっては、こなんでも、お父さん、お母さんには変わりない二人です。
どんな気持ちで撮ったんやろと少し、ドキッとした写真で今回のキャンプの始まりです。



場所は愛知県の設楽オートキャンプ場

しかし、奈良にも昨年行った落ち葉狩りーみのずみACみたいに紅葉が有名な場所があるのに、なぜワザワザ愛知まで?
たぶん、そう思われた方も多いのでは。

事の経緯は次の通り

・10月の終わり頃に、長男が友達とボーリングしに行きました。

・そこで何やら抽選があって、「ストーンミュージアム博石館 ペア御招待券」をGET

・石やら貝殻集めが大好きな良妻さん、「行きたいわ~~ここ」と完全に招待券に食い付きました
(多分場所は全く解って居なかったと思います汗

「お前、ここ中津川やで?どれだけ掛かるか解ってる?」

「ワカランけど、アンちゃんもトモヤも石、好きやし連れて行ってやりたわ~」
(一番行きたいのは、アンタやろ)

キャンプに行くついでやったら、行っても良いで。


と、確かこんな感じやったと思います。ニコニコ


後は日程と、何処のキャンプ場にするかです。
招待券の有効期限は今年の12/28まで。
12月は休みと言う休みが役員関連の予定で埋まってます。
距離的にも一泊はキツイだろうって事で11/22~24の3連休に。

問題はキャンプ場。
中津川近辺のキャンプ場は10月いっぱいで営業を終わられてる所が多いのに加えて、御嶽山の噴火ですから。
アンちゃんと初めて二人で行った”椛の湖オートキャンプ場”は開いていたのですが、HPで確認すると今年は護岸工事の影響で湖の水位がかなり下がってるらしく、今回はヤメ。

時期的に、紅葉がまっさかりでしょうし、どうせなら紅葉も楽しみたいなと。
そこで思い出したのが、昨年、よんピースさんが記事にされてた設楽オートキャンプ場

サイトから紅葉が楽しめて、中津川にもそれ程離れていませんから、中日にでも行けそうです。
なにより11月から冬季の間はサイト料金が半額だとか。

決定です。



当日、予約確認時のメールで「ご利用日は豊田市足助町の香嵐渓がかなり渋滞すると思いますので香嵐渓は迂回して頂いた方が早く到着できます。
国道153号線に迂回路の案内が出ております。」
との御連絡頂いておりましたので、遠回りになりますが中央道を通って、恵那ICからアクセスする事にしました。

他県から行く者は、こう言う情報が全くわかりませんから、こんなキャンプ場のお心使いは嬉しいものです。


2014 紅葉狩りキャンプ ①
コチラのキャンプ場、名倉川に向かって段々状にサイトが並んでます。
多分昔は棚田だったのを整地されたのでしょう。
予約時に「少しでも大きいサイトを御願いします。」と言っておいたので、一番上の13番サイトを指定されました。
行ってみると、確かに大きいですが、縦に長く横に森が茂っており、開放感と言うにはもう一つかなと、一つ下の14番サイト(印)に変更して頂きました。(夏場には涼しくて良いサイトだと思いますよ)

それに、こちらのキャンプ場、トイレ(_印)が一箇所なのです。
アンちゃんにとっては少しでもトイレが近い方が良いかなって。


サイトの目の前には
2014 紅葉狩りキャンプ ①




2014 紅葉狩りキャンプ ①
地面には紅葉の絨毯



キック!!
画像
                          カメラマウスオーバーカメラ


誰もいないサイトの一角には落ち葉が集まっていて、子供達がはしゃぎ回ってます。



2014 紅葉狩りキャンプ ①




2014 紅葉狩りキャンプ ①




2014 紅葉狩りキャンプ ①




2014 紅葉狩りキャンプ ①
あ~あ、遂には落ち葉のベットに潜り込んでるし。ニコニコ
か~ちゃんに怒られてもしらんでって、撮影者良妻さんでした。ニコッ

でも、気持ち良さそうやんか。
そうか、私一人で設営してる時の楽しそうな声は、こんな事してたんやな。
こんな事許してくれる、か~ちゃんに感謝しいや、お前ら。ニコッ


そう、久しぶりすぎて、トモヤ君は設営時の自分の役割を完全に忘れているのでした・・・。
まっ、いいか。ニコニコ



2014 紅葉狩りキャンプ ①
出来上がったサイトは何時もの組み合わせ。
今回はやけに良妻さんが手伝ってくれたので、手順を忘れていたのにも関わらず、結構短時間で出来上がりました。



2014 紅葉狩りキャンプ ①







2014 紅葉狩りキャンプ ①

お約束のハンモックも設置して、準備OK。




2014 紅葉狩りキャンプ ①

一年ぶりに復活の”デイジーチェーン”
昨年マイアミで景品に出してから、我が家にはデイジーチェーンがなかったのです。
で全く同じ材料で復活させました。
(って、あれは誰の元に嫁いだのか、実は知らないのですがニコニコ




前記事で、Newアイテム一つ紹介しきれませんでしたが、やっと御紹介です。


ウッドポール242 Roost Outdoors

2014 紅葉狩りキャンプ ①
コットンタープにはやはりウッドポールでしょうと、Kari Diamondを購入した時から思っていたのでした。
当初、自作で皆さんが造っておられる様に、私も自作する予定だったのですがポールの繋ぎの加工精度に自信がなく、購入しました。
よくタモ材を削ってステンレス丸棒で繋いでおられますが、削りすぎるとグラグラするでしょうし、キツメだと雨に濡れた際に木材が膨張して抜けなくなるかもって心配があったものですから。
購入先はRoost Outdoors


2014 紅葉狩りキャンプ ①


[Wood pole242]
●サイズ 242cm(3本連結時: 91cm×2本 + 60cm×1本)×φ28mm
91cm×2本で182cm
91cm + 60cmで151cmとしても使用可能
●収納時 94cm
●重量 約1.1kg
●材質 天然木(ホワイトアッシュ)、真鍮



2014 紅葉狩りキャンプ ①
接続はネジ式
これを私もやりたかったのですが、どうしても加工精度に自信がなかったのです。



2014 紅葉狩りキャンプ ①
一番下のポールには補強保護の意味から、エンドポールキャップを自分で付けました。



φ28mmの物も探せばあるのでしょうが、今回はφ32mmの物をポールにテープを巻いてサイズ調整して付けています。



2014 紅葉狩りキャンプ ①
収納袋はKari Diamondのポールが入ってた袋がそのまま使えました。




2014 紅葉狩りキャンプ ①




2014 紅葉狩りキャンプ ①
ポールが変わると、タープの雰囲気も変わります
なかなか良い買い物だったんじゃないかと。

Roost Outdoorsさん、個人でやっておられる感じで他にも魅力的な製品がありますので覗いてみて下さいな。




今回、心待ちにしてたキャンプですが、家族の中で一番楽しみにしてたのは、やはり



2014 紅葉狩りキャンプ ①
アンちゃんでしょう。

4月以降、「いつキャンプいくの?」
「また、あの娘にあいたいねん」
「こんど、また海のキャンプいこ~~」


そんな問いかけばかりでした。
その度、「また今度な。」「今暑いから、涼しくなったら行こうな。」
とやりすごしていたのですが、最近は独り言の様に

「もうアンちゃん、キャンプに行けへんねんや」って言ってるのを聞いて心が締め付けられた事もあったのです。

これまであれだけ行ってたのに、急に行かなくなったらアンちゃんにとっては理解不能ですよね。

そんな言葉聞いたら、何もかものシガラミ脱ぎ捨てて、絶対に連れて行ってやるって思ってしまうのも私です。




ブログパーツにほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ






同じカテゴリー(設楽オートキャンプ場)の記事画像
2014 紅葉狩りキャンプ (帰り道編)
2014 紅葉狩りキャンプ ④
2014 紅葉狩りキャンプ ③
2014 紅葉狩りキャンプ ②
同じカテゴリー(設楽オートキャンプ場)の記事
 2014 紅葉狩りキャンプ (帰り道編) (2014-12-26 21:21)
 2014 紅葉狩りキャンプ ④ (2014-12-09 22:35)
 2014 紅葉狩りキャンプ ③ (2014-12-07 08:25)
 2014 紅葉狩りキャンプ ② (2014-12-05 06:42)

Posted by まっさん at 02:28
この記事へのコメント
おはようございます!

ウチも結婚15年です!
歩いてる時の距離・・・思い出せない・・・( ̄_ ̄ i)そんなもんですよ!
あ!エスカレーター乗った時は近いですよ(笑)

自作増えましたね!!
フィールドで活躍させたいところですね。
なのに役員業務・・・(T_T)
落ち葉に埋まってるお子さん達の笑顔みるともっといっぱい行ってあげたくなりますね!
毎週末、電源切っときましょう♪
Posted by chii at 2014年12月01日 08:37
こんばんは〜(^^)

夫婦の距離、、、ウチはどんなだろ?カメラのフレーム内に収まるのかな?(笑)

久々のキャンプ、アンちゃんにトモヤ君、めっちゃ楽しかったんでしょうね〜!やっぱまっさん家はこうでなきゃ〜(*^^*)

落ち葉の布団!いい絵です。ウチの嫁なら激怒でしょうね〜(笑)
Posted by susu7770susu7770 at 2014年12月01日 20:04
こんにちは~

久々にアンちゃん&トモヤ君の顔を見たんですが、元気そうにしているようでなによりです♪
楽しそうに、いきいきしてますね~子供はこうでなきゃ♪
またアンちゃんと遊びたいです~(*´ω`*)カワイイ♪

設楽、この時期とても良さげですね!
以前行こうとしたんですが、道中にタイヤがバーストして行けれずじまい。。。
来年、落ち葉の時期に行ってみます~(*'ㅂ'*)
Posted by ちびママ隊長ちびママ隊長 at 2014年12月02日 13:56
chiiさん (。・o・。)ノ こんにちゎぁ♪

chiiさんとこも15年目ですか。
ここまであっと言う間でしたよ。
15年目、こんなもんですよね。
逆にベッタリ近づかれると、「何?何やねん。何か裏あるんか」ってなると思いますが。(^-^)

ポールは出発前に届いたのですが、その他の自作品作って半年放置ですから、ストレスも倍増でしたよ。

子供達、連れ出すと自分達で勝手に自然と遊んでくれますから、多少無理してでも行くべきだなと再確認できたキャンプでした。

毎週末は、流石に無理ですが、それもあと一ヶ月の辛抱です。
来年こそは。(^-^)v
Posted by まっさんまっさん at 2014年12月02日 15:11
susu7770さん (。・o・。)ノ こんにちゎぁ♪

おやおや、susu7770さんとこもですか。(^-^)
でも夫婦ってこんなもんですよね。
逆にベッタリでしたら疲れて、ここまで続いてなかったかも。
付かず離れず、これで続いていくのが理想かもしれません。

アンちゃんはもちろん、トモヤもキャンプに行きたかった様で、最近は休みの日には何も言わず私に近づいてきてましたからね。
「飽きたわ~」なんて言ってましたが、やはり今までのキャンプ楽しかった様です。(^-^)

落ち葉の布団、私も子供の頃したなって懐かしく思いながら見てました。
昔はこんな遊びばっかりでしたから。
実は良妻さんもこんな子供だった様ですので、許してくれてたのかも。
Posted by まっさんまっさん at 2014年12月02日 15:23
ちびママ隊長さん (。・o・。)ノ こんにちゎぁ♪

お久しぶりです。
って、お名前とブログのurl変わってますね。
半年離れている間に、世の中は変わってしまってますわ。^^;
リンク、コチラに変えておきますね。

子供達、合いも変わらず元気イッパイですよ。
この元気さ、家に閉じ込めておく事事態に無理がある様です。
こんな笑顔見せられると、続けていってあげなきゃって改めて思い知らされました。
またアンちゃんと遊んであげて下さいな。
遠慮の知らない娘で御迷惑掛けると思いますが。^^;

設楽、夏場も涼しそうで良いでしょうが、やはりこの時期が落ち着いて良い感じでしたよ。
荷物満載でバーストって、大変でしたね。
Posted by まっさんまっさん at 2014年12月02日 15:40
こんばんは!

アンちゃんもトモヤ君も大きくなりましたね~♪

トモヤ君はわが娘と同じ年とは思えない・・・汗
最後のアンちゃんの写真には少しドッキリ☆彡

来年是非、また一緒にキャンプ場で遊びましょう!
Posted by スモユリスモユリ at 2014年12月02日 22:03
スモユリさん ( ^-^)ノこんばんわぁ♪

トモヤ、最近やけに食べる様になってきたんですよ。
痩せの大食いだと思っていたのですが、やはり大きくなってきたんですかね。
親は全然変わってない様に思うのですが。

一方、アンちゃん、こやつは親でも背が伸びてきたなって感じますから、久しぶりに見られたら驚かれたでしょ。(^-^)
最後の写真、完全に赤ちゃんは抜けてしまいましたよね。
なんか嬉しいけれど、女の子から女性に変わっていく感じで父親としては複雑な思いもあります。^^;

来年は少し余裕が出来そうなのが、昨日の会合で決まりましたので、また是非。(^-^)
Posted by まっさんまっさん at 2014年12月04日 01:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。