ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
まっさん
まっさん
現在、高1(もう付いて来ません^^;)、小6の息子と小1の娘の3人の子供を連れてのキャンプ日記です。
五年前までは息子二人とのキャンプでしたが、娘と嫁が参加しだしてなんか様子が変な方向に。汗
嫁が言うんです「キャンプ用品はピンクにしてや」「女の子やねんから可愛くしてや」マジかよって感じです・・・。ガーン
 (さん×2でなく、まっさんで結構ですので、気軽にお声掛け下さいニコニコ)



カテゴリー

2014年12月05日

2014 紅葉狩りキャンプ ②

設営終わり、ほっと一息ついていると、いつの間にか辺りは、こんな状態に
2014 紅葉狩りキャンプ ②

画像情報を見ると16:40で既にこんなに暗くなってきました。

慌ててWGランタンに火を入れます。

マントルとジェネレーターを交換した236が、心地よい噴出音を上げながら輝きだしました。
そう、この噴出音がキャンプしてるって実感させてくれるのです。

236のジェネレーターを手に入れるのは既に難しくなっており、たまにオクで出品されますが、かなりのお値段でして。
ですので、今回はリビルド品のジェネレーターを使ってます。
気持ち光量が落ちたかなって感じ。(それでも直視は出来ませんけどね)

前のジェネレーターも壊れた訳ではありませんので、カーボンを丁寧に取って復帰させようかなと。

私の中では236がWGランタンの最高峰だと思っていますので、こう言うメンテナンスをしながら使っていくのが、たまらなく楽しいのです。チョキ
COLEMAN Model 236 MAJOR


2014 紅葉狩りキャンプ ②
こちらはマントルだけを交換した、200Aイエローデカール
これでも十分明るいのですけどね。
大きさ、燃費、明るさ、トータルバランスに優れたWGランタンです。





そろそろ夕飯の準備でもってところですが、今回はクーラーボックスの中は空っぽで来たのです。

端から初日の夕飯は作る気がなく、買出しをかねて外に食べに行く予定です。
(久しぶりの長距離運転、設営に疲労するのは解っていましたから)


ここから車で10分程の所に”どんぐりの里いなぶ”と言う道の駅がありますので、そちらへ。



温泉も併設されておりますので、入ってもよかったですが、この日はキャンプ場のお風呂を頼んでありましたので


どんぐりの里近辺には、スーパー、ホームセンターがありますし、さらに2kmも走ればコンビニ(サークルK)もあります。
手ぶらで来ても、なんとかなりますね。
ただ、スーパーは日曜は閉まっていましたので御注意を。

お肉、卵類をスーパーで、地域の野菜や加工品をどんぐりの里で買い揃えました。

2014 紅葉狩りキャンプ ②



2014 紅葉狩りキャンプ ②
お野菜は、どれも100円程で買えました。
写真は翌朝撮ったので既に牛乳が半分程なくなっていますが、短時間低音殺菌牛乳は美味しかった。
少しお高いですが、それだけの価値はありました

また、この豆腐と豆腐のタレ。最高の組み合わせです。
家ではあまり”冷奴”を食べないトモヤがガッツイて回してくれなかったくらいです。

やはり、行ったその地域の食材を頂くのは日常の味覚とは変わった美味しさを発見出来るものです。
行った先で、地場の物を食べる。

これも旅の醍醐味です。ニコッ


食事を済ませ、キャンプ場に戻って来ると、時間は18時を回ってます。
実は22日と23日の19時から、キャンプ場さんが普段は天体観測されてる施設で子供向けにプロジェクターでDVDの上映会を催して下さるのでした。
22日が”プレーンズ” 23日が”ボルト” だったみたいです。

勿論ウチの子供は快出席。
でも一番楽しんでいたのは、良妻さんだったりします。タラ~

2014 紅葉狩りキャンプ ②

「どんな状況だったか、撮っておいて」と良妻さんにカメラを持たせたのですが、この薪ストのみ。
いやいや、違うやろ・・・。そんなん頼んでないし汗

私としては天体観測の方がヨカッタのですが、子供と良妻さんが喜んでいたのでヨシとしましょう。
私もユックリできましたしね。ニコニコ

人手が多い日には上映会が催しされる様です。



20:30からは、我が家が頼んでおいたお風呂の時間。
お風呂は三つあって一時間交代で貸し切れます。

しかし、お湯を抜いた状態でスタートです
湯船にお湯が溜まるまでに30分程かかりますので、あまり余裕はありません。

2014 紅葉狩りキャンプ ②


少し大きめの家のお風呂って感じでしょうか。
シャンプー、石鹸等はありませんので、御注意を。


湯船にお湯を溜めてる間、トモヤと川側のサイトのライトアップを見に行きました。

2014 紅葉狩りキャンプ ②




2014 紅葉狩りキャンプ ②


紅葉もですが、サイト全体の雰囲気も私は川側の方が好みです。
次回、来る事があればコチラかな。


久しぶりに四人でお風呂に入ったものですから、騒がしい、騒がしい。
入った気がしませんでしたが、先に三人を出して、私一人で時間イッパイまで寛ぎました。
この20:30が最終組でしたので、出た時には管理棟にはもう誰も居られません。
鍵は明日の朝返してって事でしたので、そんなに慌てなくてもよかったのですがね。
最後にお湯抜いて、お掃除して出てきました。




2014 紅葉狩りキャンプ ②

風呂上りには、この一杯。


あとは寝るだけですが、

2014 紅葉狩りキャンプ ②
まったく家に居る時に見る光景と同じ。
完全に寛ぎきってます。ニコニコ


誰が何処で寝るかで一悶着あったのですが、
「シッ!シッ!アッチいけ」
「とうちゃん、かーちゃんと寝よかな~」
「あかん~~~!」「アンちゃんママとねる」
と父親の誘導発言に引っ掛かり、結局いつもの配置で決まりです。
(まだまだ、簡単なもんですわチョキ



皆が寝た後は、私の趣味の時間

夜中の撮影会



2014 紅葉狩りキャンプ ②





2014 紅葉狩りキャンプ ②





2014 紅葉狩りキャンプ ②





2014 紅葉狩りキャンプ ②





2014 紅葉狩りキャンプ ②






2014 紅葉狩りキャンプ ②





2014 紅葉狩りキャンプ ②





2014 紅葉狩りキャンプ ②





2014 紅葉狩りキャンプ ②




今回、持ち込んだのがコチラ


三脚は勿論ですが、手ぶれ防止には必須のアイテムです。
純正ではありませんが、純正の1/4の価格で2秒後にシャッターが落ちる設定が付いているのがいいですね。
セルフタイマーでも良いのですが、やはり撮りたい時に撮りたいですし。
夜間撮影には必須アイテムかと。


こんな感じに、秋の夜長をそれぞれが好きな事して、ノンビリと過ごせた初日でした。



ブログパーツにほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ





同じカテゴリー(設楽オートキャンプ場)の記事画像
2014 紅葉狩りキャンプ (帰り道編)
2014 紅葉狩りキャンプ ④
2014 紅葉狩りキャンプ ③
2014 紅葉狩りキャンプ ①
同じカテゴリー(設楽オートキャンプ場)の記事
 2014 紅葉狩りキャンプ (帰り道編) (2014-12-26 21:21)
 2014 紅葉狩りキャンプ ④ (2014-12-09 22:35)
 2014 紅葉狩りキャンプ ③ (2014-12-07 08:25)
 2014 紅葉狩りキャンプ ① (2014-12-01 02:28)

Posted by まっさん at 06:42
この記事へのコメント
お疲れ様です♪

お久しぶり~フ♪(古・・・)

知らん間にブログアップしてたね~

今年は偶然キャンプ場で会わんかったねー。そんなにキャンプ行けてなかったやね

ってうちもキャンプ行けてなかったけど・・・

来年はまた何処かで会えるのを楽しみにしてまっせ~!

夜撮影上達してるね。うちはめんどくさくてデジイチを持っていくのを諦めて

コンデジ1本です(>_<) 完全に宝の持ち腐れです(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
Posted by こーちゃん at 2014年12月05日 13:03
こーちゃんさん お久しぶり、元気してた?

静かに、こそっと再開してたのよ。(^-^)
気が向いた時に、少しずつUPするから、また暇な時にでも見てやって下さい。

ホンマやね、今年は結局一回も会わなかったよね。
って、こーちゃんもそんなに行ってないんや、キャンプ。
お互い歳を重ねると、背負うものが増えて中々思うとおりには行かないよな~。

今年も年越し行くの?
我が家は少し場所を変えて、東の方に遠出する予定です。

デジイチ、確かに大きいから邪魔にはなるもんね。
でも私の遊び道具って事で、最近は持って行く様にしてます。
気に入った一枚が撮れた時の喜びはコンデジの物とは比較にならないからね。

たまには、持ち出してあげてよ、デジイチ。
Posted by まっさんまっさん at 2014年12月06日 15:23
おはようございます(о´∀`о)ノ

一年ぶりのキャンプに来ています。
電源全部埋まってます。
起きたら幕内マイナスの世界でした。
久しぶりなのにハードル上げてしまいました。

え~~ノンブロガー?休ブロガーキャンプ?
もうどっちでもいいやキャンプです。

あー寒い寒い。
酒粕飲んでしのいでます…
Posted by ka-ko at 2014年12月07日 07:19
ka-koさん (○・ω・)ノ★おはようございます☆

と言うか、大丈夫?
また、えらい日に再開キャンプしたんやね。
この冬一番の冷え込みだよ。

寝るな~、寝たら○んでしまうぞって言葉、真実味ありそうやんか。

ブロガーなんて、どうでも良いって。
とりあえず身の安全と、焚き火をして暖を取る事。
それか、車に乗って温まるか。
周りに迷惑掛かりそうなら、完全に日が昇るまでドライブでもしてきた方がいいんじゃない?

無事帰ったら、連絡頂戴よ、心配やんか。
Posted by まっさんまっさん at 2014年12月07日 07:34
ただいま帰りました(^o^)丿

文足らずで失礼しました!!
我が家、電源サイトでしたm(__)m

フジカ持参でしたが消して寝たので朝は-5℃。
西湖の朝は寒かったです。
日陰サイトだったため幕は冷凍撤収。
いまごろいい感じに解凍されているころでしょう…

やっぱり寒かったんですね。

モンベルの#3でホカぺ強で寝ましたがホカぺが当たっていないトコロが
寒くて何回か目が覚めました。

ワタシだけが(ToT)

起きてすぐストーブ点けましたが、なかなか暖かくならいもんですね。

心配かけて申し訳ありませんでした!!
Posted by ka-ko at 2014年12月07日 18:09
ka-koさん ( ^-^)ノこんばんわぁ♪

無事、帰れた様で、ヨカッタ、ヨカッタ。
あら、電源サイトだったんですか。
それなら、そんなに大騒ぎしなくてもヨカッタのかな?(´▽`*)アハハ

でも、冷凍撤収ですか。
初めてそんな言葉聞きましたよ。(^-^)
フジカでも、温まるのにそんなに掛かるんですか~。
一旦暖まると暖かさは続くのでしょうが、それまでが大変なんでしょう。
やはり富士周辺は冷え込みも半端じゃないんですね。

実は、年越し、今回はそちら方面で過ごす予定です。
ka-koさんとは行き違いになってしまいますが、寒さ対策万全にして望む事としますね。
Posted by まっさんまっさん at 2014年12月07日 21:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。